KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。


テーマ:
オットの言語ボキャブラリー



以前、オットが私のチョコを勝手に食べてしまうという記事を書いたのですがオットはチョコだけでなく家にあるものは基本何でも勝手に口にしてしまう。

私が読書や、ブログを書くときのお供にと買っておいた午後の紅茶も気付けば勝手に半分くらい飲んでしまっていて

またまた私激怒!ヽ(`Д´)ノ

捨てられた仔犬のような上目遣いで見つめるオット (´・ω・`)

オット「買ってこようか?」

私「…いいよ…」

それが昨日の出来事。今日午後の紅茶が飲みたくなったのでオットに

私「昨日飲んだでしょ!買ってきて!ヽ(`Д´)ノ」といったところ

オット「なんか妻ちゃんてさ、筋肉痛みたいな人だよね!」




はい??筋肉痛とな???(゚Д゚;≡;゚Д゚)

私「…筋肉痛ってどうゆうこと?」

オット「だってさ、飲んじゃったの昨日のことなのに今になって言ってくるってまるで一日経った後にくる筋肉痛みたいじゃない?



オット。。。妻が筋肉痛でいいのですか? (´Д` )


オットの妻をたとえるときの言葉のボキャブラリーには驚くばかりです。。



いよいよ明日はバレンタインですね♪ 皆様、準備は万端ですか? 前日でも簡単に作れる生チョコとトリュフのレシピをまとめてご紹介します!
口に入れるととろける生チョコとトリュフはバレンタインの王道とも言えるレシピなので是非一度作ってみてください☆


【材料】20個分ずつ
~ハートの生チョコ~
チョコレート 100g
生クリーム 60cc
バター 10g
ココア 適量
~アールグレイトリュフ~
チョコレート 150g
バター 10g
生クリーム 70cc
牛乳 大さじ2
アールグレイの茶葉 12g
コーティング用チョコレート 100g
粉砂糖 適量
~苺のホワイトチョコトリュフ~
ホワイトチョコレート 130g
バター 10g
生クリーム 50cc
フリーズドライ苺フレーク 4g
コーティング用ホワイトチョコレート 90g
ココナッツファイン 適量

※材料、レシピはチョコレートのお菓子 渡部 和泉さんの本を参照に若干材料を変えて作っています。



作り方
●ハートの生チョコを作ります。ボウルに小さく切ったバターとチョコレートを入れて沸騰直前まで温めた生クリームを入れて溶かします。溶けきらなければ湯煎にかけて溶かします。



●12cm×12cmくらいの四角い型もしくはタッパーなどを水で濡らし、ラップをピッタリ貼りつけてそこに溶かしたチョコレートを流し込んで冷蔵庫で固めます。
●固まったチョコレートをハート型に抜き、ココアをまぶして完成です♪



●苺のホワイトチョコトリュフを作ります。ボウルにホワイトチョコレートと小さく切ったバターを入れて沸騰直前まで温めた生クリームを入れて溶かします。フリーズドライの苺を加えて混ぜ、ボウルの底を氷水につけながら混ぜてボトっと落ちるくらいになるまで固めます。



●ホワイトチョコを丸の口金がついた絞り袋に入れて均等に絞り出し、冷蔵庫に入れて固めます。
●固めたトリュフを手で丸めます。コーティング用のホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、トリュフをくぐらせてココナッツファインをまぶして完成です♪



●アールグレイトリュフを作ります。鍋に牛乳大さじ2とアールグレイの茶葉を入れて弱火にかけて汁気がなくなってきたら生クリームを加えて沸騰直前まで温めて火を消して蓋をし、15分蒸らします。
●ボウルにチョコレートと小さく切ったバターを入れて先ほどの生クリームを茶漉しで漉しながら加えてチョコレートを溶かします。溶けきらなければ湯煎で溶かします。
●チョコレートを氷水で冷やして絞れるくらいの固さにし、丸の口金をつけた絞り袋に入れて均等に絞り出し、冷蔵庫で冷やし固めます。



●固まったチョコレートを手で丸めます。コーティング用のチョコレートを湯煎で溶かしてトリュフをくぐらせて粉砂糖をまぶして完成です♪



写真が多くなりそうだったので省きながら撮ったのですがちょっとわかりにくく、申し訳ないです(>_<)
下の娘が手伝ってくれてたのですが、トリュフを絞ってみたいと言うのでアールグレイのチョコレートを絞ってもらったら見事に。。まぁ丸めてしまうからいいんですけどね(笑)
これもバレンタインのいい思い出です (´∀`)

生チョコはハートに抜かずに四角くカットしても高級感がでていいと思います!
トリュフはコーティングするのが面倒ならコーティングなしでココアや粉砂糖をまぶしても大丈夫です♪

今年のバレンタインは土曜日!皆様、素敵なバレンタイン週末をお過ごしください☆


最後まで読んでくださりありがとうございます♪ポチッと押して応援してくださるとオットが私を生き物にたとえてくれます↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。