ティータイムのお供に☆ガトーウィークエンド・カフェ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

オットの長い言い訳


ガトーウィークエンド・カフェのケーキを作った時、仕上げにコーヒービーンズのチョコを上に乗っけたのですがそれを見たオット、上のコーヒービーンズだけをつまみ食いしようとしていた。

私「あっ!ダメだよ!盗っちゃ!」と言う私に真顔でオットが振り返り

オット「妻ちゃん?シュレディンガーの猫って知ってる?」

私「えぇ? 知ってるけど。。。」

オット「シュレディンガーの猫、箱を開けてみるまでは猫が生きているかどうかわからないってやつね。それと同じで僕がコーヒービーンズをとるかどうかはとってみないとわからないでしょ?」




いやいや? 盗ろうとしてたよね?指の形が完全にチョコをつまむ時の形だったよね? ((((;゚Д゚)))))))


私が突っ込むとオットさらに真顔で


オット「妻ちゃん?博士の二重スリット実験って知ってる?」

私「うん。。。知ってるけど。。。」

オット「量子の振る舞いが人が見ている時と見ていない時で違うってやつね。
あれと同じで妻ちゃんが見てるのと見てないのとで僕の振る舞いもかわるんだよ?」




いやいやいや?だから、私が見てないとおもってつまもうとしてたやん?(´Д` )


長々と言い訳してもコーヒービーンズチョコはもらえずションボリなオットなのでした。(´・ω・`)




ウィークエンドとは週末ということですが、週末に食べたいケーキ、パパッと作ってお土産に持たせられるケーキ、など由来は様々なガトーウィークエンドケーキ。
作り方はとっても簡単なので週末などゆっくりティータイムをするときのお供に私は作ってます♪
甘めのケーキなのでチビチビ切って紅茶や珈琲と一緒に食べてください☆

【材料】5,7cm×27cmのスタイリッシュパウンドケーキ型2台分
卵 3個
グラニュー糖 130g
インスタント珈琲粉末 3g
湯 大さじ2
コーヒーリキュール 大さじ2
準強力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
生クリーム 50cc
バター 70g
~アイシング~
湯 小さじ1/2
インスタント珈琲 2g
粉砂糖 30g
牛乳 小さじ1
コーヒービーンズチョコ 適量

※材料、レシピはしっとり、ふわふわ 小さな焼き菓子 高橋教子さんの本を参照に若干材料などを変えて作っています。



作り方
●ボウルに卵を割り入れ泡立て器で卵白を切るように泡立てます。
●グラニュー糖を加え、しっかり混ぜます。



●インスタント珈琲を湯で溶き、珈琲リキュールと一緒に加えて混ぜます。
●粉類をふるい入れて泡立て器で粉が見えなくなる程度に混ぜます。混ぜすぎないように注意します。



●生クリームを加えて数回さっくりと混ぜ合わせます。
●溶かしたバターを加えてバターの筋が消える程度に数回混ぜます。



●型に半分流し入れて170度に予熱したオーブンで30分焼きます。
●焼きあがったら型からすぐに外してケーキクーラーで冷まします。
●アイシングの材料をボウルに全て入れてよく混ぜます。
●冷ましたケーキにアイシングを塗りアイシングが乾かないうちにコーヒービーンズチョコをのせて完成です。



私はコーヒーの味だけを楽しみたかったのでアイシングのみにしましたが、イチゴジャムを表面に塗った後アイシングをかけてもまた違った味が楽しめると思います。お好みでどうぞ☆



これから年末にかけてますます忙しくなってきますね!大掃除の合間に美味しいお菓子でちょっと休憩してはいかがでしょうか?

皆様、よい週末をお過ごしください♪


最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださるとオットの言い訳が短くなります↓