フレッシュ&濃厚☆苺のベイクドチーズケーキ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

姉妹愛


うちの娘達は姉妹仲があまりよくない。

口喧嘩も取っ組み合いの喧嘩も何もないが、お互い私を通して話をすることが多く2人になると基本無言。

仲良くして欲しいなとは思うがまぁ仕方ないのかなと受け止めている。

上の娘が風邪を引き、ここ数日具合が悪そうにしていて熱がないので学校には行ってるが帰ってくると布団で寝てる。
それをみた下の娘、せっせとティッシュを持っていったり飲み物を入れてあげたり、1個しかないうどんまで作って自分は食べずにあげていた。




なんとも美しい姉妹愛だな(´∀`)とほっこり。



なんだかんだいっても家族、心配なんだな~。(笑)

そんな風邪っ引きの上の娘も週末ホットプレートで餃子を焼いてた際、オットが下の娘の箸で生肉を触りそうになったのを慌てて止めていた。(私はみてなかった)

お互い無意識だけどちゃんとおもいあってるのがなんとも私には可愛くみえて仕方ないのでした。



苺をたっぷり使ってベイクドチーズケーキを作りました!ピンクの見た目がとってもキュート♬
苺をピューレにして入れてるので口に入れるとフレッシュな苺の香りがふわっと!なのに味は濃厚です!
苺がでてくる季節には是非作りたいお菓子です☆

【材料】18cmの底が抜ける丸型1台分
苺 300g(ヘタをとった状態で)
グラニュー糖 80g
レモン汁 小さじ2
クリームチーズ 250g
サワークリーム 100g
生クリーム 100cc
卵白 4個分
グラニュー糖 90g
コーンスターチ 40g
グラハムクラッカー 100g
バター 50g
仕上げ用粉砂糖 適量

※材料、レシピは4つの季節のシンプルチーズケーキ 石橋かおりさんの本を参照に作っています。



作り方
●グラハムクラッカーをZIPロックなどの袋に入れて麺棒などで叩き細かく砕きます。
●バターをレンジで溶かしてグラハムクラッカーの袋に入れてよく揉みバターをしっかり染み込ませてケーキ型に敷いてスプーンなどの背でしっかり押します。



●苺はヘタをとって洗い耐熱容器に入れてグラニュー糖80gとレモン汁をいっしょにふり入れラップをせずにレンジで5分~8分ほど温めます。
●粗熱をとってフォークで潰すかジューサーなどでピューレにします。



●クリームチーズを耐熱容器に入れて1分ほど温めて柔らかくし、ボウルに入れて泡立て器でよく練ります。



●サワークリームを入れてよく混ぜ、苺のピューレを入れてよく混ぜ、コーンスターチを入れてよく混ぜます。



●別のボウルに卵白を入れてグラニュー糖を数回に分けて加えながら泡立て器でしっかり泡立て、メレンゲを作ります。
●メレンゲを2回に分けて加えてゴムベラに変えてさっくり混ぜます。



●グラハムクラッカーを敷いた型に流し入れて180度に予熱したオーブンで60分焼きます。
●焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫に入れて2時間冷やします。型から外すときは型から離れにくいので布巾などを水で濡らして固めにしぼり、レンジで温めたものを型の周りにあてると簡単に外せます。
●お好みで粉砂糖をふりかけて完成です。



ケーキを切ると可愛らしいピンクのケーキ生地が!これだけでテンションがあがっちゃいますね!



苺やブルーベリーなんかを飾ってオシャレに仕上げれば売り物みたいなケーキに変身です☆
是非可愛く飾ってください!

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださる姉妹愛が深まります。↓