やみつき☆ホワイトチョコクッキー | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

オットの欲しい物

オットと私はドラマー(私はたいしたことない)で休日ドラムを叩きに行ってることもしばしば。
ドラムを毎日叩きたくても集合住宅の我が家にドラムを置けるわけもなく、家で練習出来ず状態。

そんな時たまたま昼休憩で外をぶらついてたオットが楽器屋さんで画期的なエレキドラムを発見し興奮しながら私にも教えてくれた。
それは収納できるドラムセット。実物を見てみたところ狭い家でやるには十分な物で収納できるから場所も取らない優れもの。
それからというものオットはいかにして振動を伝えずに家でドラムをやるかを研究しだし、ホームセンターで何時間も素材を探しまわり今日も振動を伝えないための方法を図で描いて私にメールしてくるという熱のいれ様。


オット。。。仕事中になにしてるんだい? (´Д` )


普段物を全然欲しがらないオット。よっぽど欲しいんですね。。わかります。
でも仕事もしてください。( ;¯▽¯ )



ホワイトチョコが大好物の私。ホワイトチョコのお菓子、中でもクッキーは常に研究してるくらい好きなのですが、なかなか納得いくものができてません。
今回紹介するクッキーはそんな中でも人気だったレシピです。とにかくホワイトチョコがたっぷり入っていて上にのせたホワイトチョコが焼けてキャラメルのような風味になりひとつ食べるともうとまりません!
ホワイトチョコ好きな方は是非!作ってみてください!

【材料】約20個分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドプードル 40g
オートミール 50g
きび砂糖 100g(ブラウンシュガーやグラニュー糖でも可)
バター 100g
卵 1個
牛乳 大さじ2
ホワイトチョコ 100g(適当な大きさに砕いたもの)
板チョコ ホワイト 3枚(明治チョコなど)



作り方
●ボウルにバターを入れて室温に置き柔らかくします。
●柔らかくなったバターにきび砂糖を入れて泡立て器でよくすり混ぜます。



●溶きほぐした卵を何回かにわけて加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。
●オートミールとホワイトチョコを砕いたものを入れてゴムベラに変えて混ぜます。



●粉類をふるって入れて混ぜ、牛乳も加えてしっかりと混ぜます。冷蔵庫で1時間以上休ませます。



●休ませた生地をスプーンですくって天板に落とし、割った板チョコを上にのせて180度に余熱したオーブンで15分ほど焼きます。



●ケーキクーラーで冷まして完成です。生地が柔らかめなのでしっかりケーキクーラーで冷ましてください。



ネチっとした食感とホワイトチョコの焼けたキャラメルみたいな風味!やみつきです!
甘いのでブラック珈琲と一緒に召し上がってみてください。(私はブラック珈琲飲めませんが)

私のホワイトチョコのお菓子研究はまだまだ続きます!次回もお楽しみに!

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださるとオットが仕事に戻ります↓