新食感☆バニラチーズケーキ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

懲りない娘


夕飯後、ゴマのアイスクリームが食べたくなってバニラアイスに練りゴマを入れてグルグルかき混ぜていると、上の娘がそれを見ていてトルコアイスみたいだね!と言った。

まぁトルコアイスみたいなのはいい。だが、次の台詞を聞いて私は耳を疑った。

娘「トルコアイス見てるとまた食べてみたくなるんだよねぇ~。」




ぬゎに~~?! ヽ(`Д´)ノ

忘れもしない数年前、赤レンガ倉庫に家族で行った時にどーーーーしてもトルコアイスが食べたいと上の娘が言い、思ってるのとは違うよ?本番のトルコアイスだから。と何度もやめた方がいいと言ったにもかかわらず食べると言い張り仕方なく購入。

ひと口食べた娘、硬直。。



だから言ったのに。。。 (´Д` )


その後みんなひと口ずつは食べたものの、それ以上は食べれず上の娘は泣きながら半分くらい食べたが完食出来なかった。
という過去があるにも関わらず上の台詞。。。



この娘、全く懲りてません。。。( ノД`)



まさに新食感!なチーズケーキのご紹介です!
作り方は至って簡単!混ぜるだけ!なのに不思議な食感のチーズケーキが出来ちゃいます。
味はライトな感じのチーズケーキなのでパクパク食べれます!是非一度作ってみてください。

【材料】18cmの底が抜ける丸型1台分
クリームチーズ 250g
マスカルポーネチーズ 100g
サワークリーム 100g
バニラシュガー 90g(なければ、グラニュー糖90gにバニラエッセンスを少々で代用できます。)
バター 20g
卵 3個
コーンスターチ 30g

※材料、レシピは濃厚スイーツ 隅部 美千代さんの本を参照に材料を若干変えて作っています。



作り方
●ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、マスカルポーネチーズを入れて泡立て器でしっかり泡立て空気を含ませます。
●バニラシュガーを加えてさらにしっかり泡立てます。



●卵を溶いてチーズのボウルに少しずつ加えてよく混ぜます。
●コーンスターチを入れて混ぜます。



●型に流し入れて160度に余熱したオーブンで約1時間湯煎焼きにします。
●粗熱をケーキクーラーでとったら冷蔵庫でしっかり冷やして完成です。



焼きたてはとっても柔らかいので型からは出さず、そのまま冷蔵庫で冷やしてから型から出してください。


ベイクドチーズともスフレチーズともちょっと違う食感、バニラシュガーをたっぷり使ったバニラの香り豊かなチーズケーキです☆是非お試し下さい!

バニラシュガーの作り方はこちらから

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると娘の懲りない性格が矯正されます。↓