【失敗なし!】捏ねないコーンマヨパン | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

面倒くさがりやのオット

オットと私はオンラインのドラクエをやっていて、週末の夜によく入っている。

ただオット、ものすごく面倒くさがりやだ。

レベル上げは延々と、黙々とやっていられるのにそれ以外はすべてが面倒くさいという。。

若干この人何故ドラクエやってるんだろう?と思わなくもないが私が誘えばどこにでも一緒にいってはくれるので本人はそれなりに楽しいらしい。

ドラクエではモンスターを仲間にできるのだが、オットが回復してくれるモンスターを仲間にしたいと私に仲間にできる場所を聞いてきたので

私「私の実家のほうにいるよ~」

オット「実家?∑(゚Д゚) それは横浜あたりにいるってことですかね?」


違うわ!! (# ゚Д゚)

私「ここら辺にいるからいってみたら?」

オット「うーーん。。。果てしなく遠いね。。。」


ルーラで飛べます ヽ(`Д´)ノ

オットの面倒くさがりやのほうが果てしないと思うのでした。。。



お菓子は子供の頃からよく作っているのですが、パン作りはド下手も下手な私(´・ω・`)
何回もチャレンジするのですが、何回やってもグルテン膜が上手にできず捏ねても捏ねても生地がブチブチ切れてしまう。。

一度でいいから焼きたての手作りパンが食べたい!!と色んな本を探し歩き試してみた結果何回やっても失敗せずに作れたので、もしパン作りって敷居が高いなぁ~と私のように感じている方がいたら試していただきたいです。

【材料】
強力粉 150g
ドライイースト 2g
砂糖 5g
塩 3g
水 110g
サラダ油 5g
コーン 適量
塩、胡椒 適量
マヨネーズ 適量
パセリ あればお好みで

※材料、レシピはmama's cafe のかわいいパンを作ろうの本を参照につくっています。



作り方
●ボウルに塩と砂糖を入れてみずを加えてよく混ぜます。そこにドライイーストをふり入れてイーストが沈んだらサラダ油を加えて混ぜます。
●強力粉の半量を入れて混ぜ、粉が少し残っている状態で残りの強力粉を入れてよく混ぜます。



●ひとまとまりに生地がなったらラップをして30度くらいの温かい場所に90分おいて1次発酵させます。
●1次発酵が終わったら一度ゴムベラで生地を持ち上げてガスを抜きもう一度ラップをかけて同じ温度で60分発酵させます。



●1次発酵が終わったら生地を取りだして強力粉(分量外)を入れたバットに入れて全体に粉をまぶします。
●生地を4分割にして長細くのばします。



●のばした生地に2ヶ所切れ目を入れてそれをクルクルと捻っていきます。



●捻った生地を丸く巻いていきます。
●中央にマヨネーズと塩、胡椒で味付けしたコーンをのせてパセリを少しかけて35度で45分2次発酵します。
●2次発酵が終わったら210度に余熱したオーブンで20分焼いて完成です。
私は発酵をすべてコタツに入れてやってしまいました。冬はコタツで発酵できるので便利ですね。
捏ねない分発酵時間が長めですが失敗せずにつくれるので是非作ってみてください。



今日また捏ねるパンをチャレンジしてみたらなんと!!
人生初の大成功でした!!( *´꒳`* )
紅茶とチョコチップのちぎりパンなのですがフワッフワで冷めても柔らかくて感激でした!
これからジャンジャン作ってみようかなと考え中です!←単純

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押してくださるとスライムが仲間になります。↓