ミルクティーのババロア | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

統計学の本

Amazonさんからお届け物が届いて、私が買ったものかな?と開けてみたら統計学の本が出てきた。

どうやらオットが買ったものらしい。

勉強好きなオットは家でゆっくりできる時間も勉強していたり何か難しい本を読んでることが多い。

今日も統計学の本を熱心に読んでいたので気になって聞いてみた。

私「ねぇねぇ、なんで統計学の本を読んでるの?」

オット「むしろ何で読まないの?」


想定外の返答だった ((((;゚Д゚)))))))

勉強嫌いの私にはわからないオットの心情なのでした。。




濃厚なミルクティーのババロアを作りました。紅茶の葉っぱはアールグレイが1番お菓子作りには適してますね。
食べると口の中で紅茶の香りがブワァーっとひろがります。添えたブルーベリーも以外とマッチして美味しいです。

【材料】18cmのハート型1台分
牛乳 400cc
紅茶の葉 大さじ3
粉ゼラチン 大さじ1
卵黄 3個分
グラニュー糖 100g
あればコアントロー 大さじ1
生クリーム 200cc
型に塗るサラダ油 少々

※材料、レシピは大切な人に作りたい!初めてのお菓子 オレンジページ出版の本を参照にして作っています。



作り方
●ゼラチンは水大さじ3の水に入れてふやかしておきます。型にサラダ油を薄く塗っておきます。
●ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器ですり混ぜておきます。
●鍋に牛乳と紅茶の葉を入れて沸騰直前まで温めて火をとめ、3分ほど蓋をして蒸らします。
●蒸らした牛乳を茶漉しなどで漉しながら卵黄のボウルに入れて混ぜ、また鍋にもどします。
●鍋を火にかけてたえず底から混ぜて煮たてないように気を付けながらとろみをつけます。
とろみがついたらゼラチンを入れて混ぜます。



●もう一度茶漉しなどで漉してボウルに移し、氷水にあてながらゴムベラでかき混ぜながら粗熱をとります。
●コアントローを加えてさらに混ぜます。
●とろみの目安はボウルの底が混ぜた時に一瞬見えるくらいですが、ここまでいくと一気に固まりはじめてしまうので少しゆるいかなってくらいでも大丈夫だと思います。(私のは固まりすぎました)



●生クリームを別のボウルに入れて7分立てくらいに泡立て、2回に分けて加えてよく混ぜます。



●型に流し入れて冷蔵庫で2時間冷やし固めて完成です。
型は何でもいいと思いますが、ほとんど使わないハート型があったので今回使ってみました。
しかも型にサラダ油を薄く塗るのを忘れてなかなか取り出せず、仕方ないので布巾をレンジで温めて型にかぶせて取り出しました。
サラダ油を塗っておくと固まったババロアを指で押してあげるだけでとれると思います。



今週末も横浜は雨だそうでせっかくの紅葉の見頃なのになかなか出かけられず、残念です。
皆様もよい週末をお過ごしください☆

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押してくださると統計学がわかるようになるかもしれないしならないかもしれないです。↓