こんばんは!

西浦です。


少し前に、不動産関連のニュースを見ていたら、


【孫と近居していない祖父母の約7割が「今よりも近い距離のほうが良い」】


という記事がありました。


孫とどれくらいの頻度で会っているか。というアンケートで

平均は近居している祖父母では月に4.8回(1週間に約1回)

近居していない祖父母では月に0.4回(2ヶ月に約1回)


孫とどれくらいの頻度で会いたいか。というアンケートでは、

平均は、近居している祖父母では月に5.3回

近居していない祖父母では月に1.6回


孫にもっと会いたい。という結果に。


僕に孫はいませんが、

やっぱり孫って、できたら可愛いに決まってますよね。


この記事を見て、

以前、新築戸建をご案内したお客様のことを思い出しました。


物件は、奥様のご両親の住まいの近く。

初回のご内覧に、奥様のご両親が同行され、

「●●君側の両親の家から遠くなるから、申し訳ないな。」

とおっしゃっておられました。


理由をお伺いすると、


「両家にとっての初孫だから、孫が可愛いんだよ。」

とのこと。


で、


2回目のご内覧に、ご主人側のご両親が同行。

「なるべく自分たちの家から近い方がいいなー。」


と言いつつ、


お孫さんと見つめ合ってニッコリニコニコ


両家共にもうデレデレ。微笑ましいです。


このお客様は結局、

奥様側のご両親の実家近くの物件を選択されました。


実際、実家の近くで不動産をお探しのお客様も多いです。


僕の両親も、初孫の甥っ子のところへ、

大した用がないのに

庭の草むしりなどを口実にして足しげく通っています。


面倒を見てくれるおじいちゃん、おばあちゃんがいると、

楽ですし、心強いですね。





アンケートの話題に戻りますが、

孫と接することは、自分の若返りにつながると思う(76.2%)

孫と接していて、体力面で『キツイ』と感じることが多い」(54.9%)

という番外編の答えも。


孫が可愛くて仕方がない。(91.3%)の

残りの8.7%の人も気になりましたが。。



弊社スタッフも、少し前にお孫さんができ、

微笑ましいくらい溺愛しています。


これからどこで不動産を探していくかお考えのお客様、

おじいちゃん、おばあちゃんは、

思ってるよりお孫さんと近くで接したい思いが強いですよ。


グレイス不動産株式会社

西浦 秀章