ヨークシャープディング~ローストビーフにぴったりです!~ | BAKE DAYS!

BAKE DAYS!

自家製酵母パン教室GRACEのブログですが
教室だけでなく家で焼いたパン・スィーツやおうちごはんなども
紹介させていただきます!


ひまわり畑

おはようございます!
今朝は少し過ごしやすい朝ですね!

昨日は、座間の向日葵畑に行ってきました!

太陽に向かって一直線に咲く向日葵が一面に広がり
とっても素敵でした!
※19日まで『ひまわり祭り』開催中だそうです!

向日葵畑で元気をもらった夜のご飯のご紹介です!
主役は、ローストビーフとヨークシャープディングでした!

ヨークシャープディング


メニュー♪
----------------------------
・前菜
アボカドのラビオリ風
・スープ
バターナッツかぼちゃの冷たいスープ
・メイン
ローストビーフ
・付け合せ
ヨークシャープディングとマッシュポテト
---------------------------

食卓


●ヨークシャープディング
小麦と牛乳、卵、卵、塩・白こしょう
イギリスの家庭料理であり、肉料理のつけあわせとしてよく食べられるそうです。
材料全部を混ぜて一時間以上寝かせたら
あとは焼くだけでの、いたってシンプルなパンです。
その食感は、プリンではなく、いわゆるシュークリームの皮をもちっとしています。
ちなみに、アメリカでもよく似た料理(パン)でポップオーバーというものがあるようです。

ヨークシャープディング


●マッシュポテト
男爵いもに発酵バター、牛乳に塩・白こしょう発酵バターの芳醇な香りとこくが決めてです。
薄めに仕上げて、食べる際にそれぞれの味の好みに仕上げてもらうスタイルは結果的に減塩になります!

●バターナッツかぼちゃの冷たいスープ
蒸したバターナッツかぼちゃを冷たい牛乳でのばして、仕上げに塩・白こしょうとオールスパイスで仕上げた夏の定番スープ。茹でるより蒸すほうが濃厚な味に仕上がります!


●アボカドのラビオリ風
縦にスライスしたアボカド2枚でマヨネーズで和えたかにカマとたまねぎを混ぜたフィリングを挟むだけのこれまたシンプルな一品です。。


アボカド


久しぶりに家族全員が揃った食卓は
ロービーやヨークシャープディングが取り合いになる楽しいごはんになりました!

では、皆さん今日も素敵な一日をお過ごしください~♪

自家製酵母パン教室GRACE