今日の一文字「再」 | 紫玉書道会 書人 乙坂紫玉【書作品請負・筆文字ロゴ制作・エナジーヒーラー・リーディング】埼玉県松伏町
今日の一文字「再」
音:サイ、サ、訓:ふたたび

先日、我が家のWi-fiルータが壊れてすぐ新しい物を購入、構築し、現在とても快適なネット環境になった。

1つを除いて。

問題は、壊れたWi-fiルータに繋いでいた外付けHDDを新ルータには繋ぐことができなくなったこと。

新Wi-fiルータにはUSBポートがない。

それまで、Wi-fiルータに繋いでいたHDDにデータを集約してホームサーバのような使い方をしていた私は、頭を抱えてしまった。

PCは2台。

ほぼ仕事用とプライベート用に分けてある。

外付けHDDを、PCを使うたびにいちいち各々に繋ぐのは使い勝手悪く感じる。

Wi-fiルータのLANポートにUSB接続する方法や、外付けHDDにLAN子機を繋いでワイヤレス化する方法等をずっと考え探していた。

お金が少々かかるだけならまだしも、認識しない可能性があった。

それでは意味がない。

プロバイダーからのレンタル有線LANルータに、USBポートがあることには最初から気づいており、新Wi-fiルータ構築の折りに早速繫いだものの認識しなかったので、早々に諦めていた。

今日になって、先日諦めた有線LANルータに再び繋いてみた。

外付けHDDを認識している!

あんなに「どうやるか?」悩んだのに。

一切お金はかからず、階層が変更なった分のショートセットの書き換えだけの手間で済んだ。

結局何が原因で認識しなかったのかはわからずじまいだけど、再び試してみて良かった。

諦めずにチャレンジすること、原因不明の時は落ち着くまで時間を置くことは、大切なことだとつくづく実感。

もっといろいろな意味で、持久力つけた方が良いんだなと思いました。