今日の一文字「筆」 | 紫玉書道会 書人 乙坂紫玉【書作品請負・筆文字ロゴ制作・エナジーヒーラー・リーディング】埼玉県松伏町
今日の一文字「筆」
音:ヒツ、ふで

今日は、学童の「夏休み1日習字教室」を行った。私は、ボランティア講師の立場。

3年生以上は学校で書写があるため自分の書道セットを持ってきてもらえるけれど、1、2年生に関しては学童にあるものを活用しての簡易なやり方にするしかない。

以前私が適応指導教室(教委設置の不登校児童生徒向け通級施設)の指導員をやっていた折りもそうでしたが、道具が圧倒的に足りない。

喩え、1日だけの講師だけの話でも、私の持つ最大のクオリティで教えたいと思うと、どうしてもフラストレーションが溜まってしまう。

妥協は必要とわかりつつ…。

せめて筆はもう少し良いものを準備したいと、今年も思ってしまった…。

私自身の思いと葛藤するという課題がある活動だと感じました。