渋谷で2件、ライブ観たので…
健忘録。

♪20150120 negicco
Negiccoちゃん達の2ndアルバム発売して、リリースインストアの、2部構成前半。インストアライブ観に行きました…



開始が18時30分~と、早めの開始だったので集合時間に殆ど居なかった客が、開始直後…
多分数百位?凄い人達に…

30分位でしたが、新アルバムの楽曲の一部披露し、大盛り上がりでした。
にしても、クチロロの三浦の曲…
いつ聞いても、歌いこなすの難しそう…

今回の特典は、参加券と(番号入り入場券とネギ券(イベント特典引き換え券のこと)で、ネギ券1枚でチェキとメンバーとハイタッチでしたが…
凄く手際良くなって、本当あっという間でしたが…
そのあと、元クチロロの南海さんのトークイベントにnegiccoちゃん達が出演だったけど、今回は家で冒頭だけ動画で観るだけに…

**************

♪20150122 坂本美雨と蓮沼執太クルー
10カ月前に発売した坂本美雨さんのアルバムライブ、観に行きました…



今回、チケット完売した上に、ライブDVD発売に向けた収録もすると言うので、観る方もぐたぐたできません…

蓮沼さんの曲から始まったライブは、多分、坂本さんメインとしては大家族バンドだったんじゃないか?のメンツで…
アルバム収録でも一人づつスタジオ録りしたので、リハーサルで初対面とのこと…

坂本サイドでドラム伊藤大地さん、ギターの村田シゲ(クチロロ)さんが、MCの保護者として…

インストア以来観る蓮沼さんも…
結構ふわふわ~♪
とした感じで、ダラダラ話続け様とするなら、シゲのなんかしらの仕切りを入れる…
言うMCで、バンドメンバーのドレスコードだった上白下黒衣装だったので…

中盤、白シャツで真ん中分けヘアーの環ROY(帽子無し(被るの辞めた発言))と、ぐたぐた寸前の関係説明MC挟みながら…
結果、結婚してしまった坂本さんのために書いたような「=(イコール)」など3曲セッション。
一方、急きょ出演決定したインドに発つ前のユザーンさんは、坂本さんの御父様から…
「蓮沼さんのこと、何て呼べば良いのか…」
LINEで来て…
一応、娘である美雨さんが返事だしとく事に落ち着いたんですが…

蓮沼さんが、ユザーンさんには私服で良い返事していたので少し浮いた感じに。
前半とアンコールで1曲づつ。
アンコールでは、ネバー エンディング ストーリーセッションした際は、胸に調律ハンマーと同じイラストさしたりと…
YMOのカバーもやりつつ、多分、チューニング以外はMCも完全パッケージされるとは思う(から書かない)けど…


水と風に、揺れる旗を感じる楽曲の多い会だったかと思いました。