新宿高島屋にニトリがオープンもしましたが、大船駅改札内のディラ大船がアトレ大船になり、オープンしたので来訪しました。


上画像が藤沢側、下画像が戸塚側で、ミニワンやシャツ専門店、ブックエクスプレスに隣接するように地場諸国銘菓やレトルト食品・調味料を扱うショップも。

ディラ時代から改装を経て新たに営業する店も有りますが・・・・

基本、客席数やスペースが小さく、注文待機等ですれ違いになるのがネックかと感じました。

AD

マルイが系列専門店ビル「モディ」に転換オープンしたので、行ってきました。

 

*柏モディ

再開発で建設されたビルにマルイ本館・駅側ファミリー柏をVATとして若者向けで運営していましたが、時代背景の関係で、ファミリー柏のVATを専門店ビル転換を進める一環で「柏マルイ」として4月にオープンし、この10月に本館をモディとしてオープンしました。

 


エポスカードカスタマー絡みの扱いや服飾雑貨店としてマルイのショップが出店したほか、ユニクロなどの店舗は館内工事を経て再オープンしたほか、書籍文具のジュンク堂やコメダ珈琲店、最上階は山野楽器など学びを行う店舗を入れたフロアーになっていました。

 

フード扱い店も点在していますが、ドンクではモディ限定商品もあり、周辺店舗では珍しいかと思います。

 

 

 

 

 

*静岡モディ

柏と同じくなのですが、元々マルイとして出店していたビルの方がモディとして転換したケースした(静岡は再開発で拡張・新ビル併せての運営だった)。

 

鞄のフルラと2階カフェ以外めぼしい店舗が無く、マルイ時代から営業していた店では化粧品のMAC位で、元々入店していたカテゴリーのいくつかは別店舗が入店する形で開業していました。

 

写真はけやき通り側から。上がモディ、下がマルイ。

 

リンツ等フード系ショップ以外では、ごく一般的なマルイの店舗でした。

 

しかし、2館とも7,8階が工事中で来春頃になる様で、全館開業の時点で方向性が決まるのかとおもいました。

 

 

AD
ニトリが駅前施設出店をし出したので、廻ってきました。

渋谷駅:東急東横店:デコホーム。

こちらは南館の7階で、エキナカなので南館1階エレベーターが近いです。
家具以外はカーテンや寝具など一通りのカテゴリー扱ってましたが、百貨店との兼ね合いかデータが無いみたいかで小さい家庭用品が少なく、弁当箱じゃなくスープポットが欲しかったので探していたけど、扱い無し。

平塚駅:ラスカ平塚:デコホーム
開店していたとは露知らず…
本当のエキナカなので、持ち帰りも良し◎
こちらも家具以外は一通り有り、小物家電でも照明関連の品数は、以外に多かったです。スープポット…
有ったけど、ららぽーとの東急ハンズで買ってしまった上、ニトリが500円安かったのに撃沈。(小は千円しなかった)

港南台駅:港南台高島屋:ニトリ

上層4・5階に構えており、4階は家具類のショールームのよう。5階は小物、布類中心なのですが、通路幅も広く、品数も多くて、今後続く百貨店内ニトリのモデルケースになりそう。ただ、窓を壁で埋めての展開が残念だったかも知れないです。

中目黒駅:ニトリ

フランフラン系インテリアショップ跡地なので、外観からニトリとは判りづらいかも。山手通り。朝撮影したので、中目黒高架下が開業した時に出直します。
AD