演奏会を終えて@asako | 蒲郡フィルハーモニー ヴァイオリンのページ(別館)

演奏会を終えて@asako

皆様、お疲れさまでした!たくさん書くべきことがありすぎて...。
ではまず、演奏会の感想から。

2日連続公演、しかも夜公演の翌日が昼公演、2日目の体力に自信もなく、蒲郡は御来場くださるお客様も少ないんじゃないか・・・?なんて思っていました。ごめんね(TωT)

2日目に蒲郡市民会館に着いた時、豊川みたいに空調は良くなくて寒いし、全部点灯してるはずの照明は半分しか点いてないし(笑)...だったのに、自分ちに帰ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!みたいにホッとしました。
何があっても最後。練習中のように途中で止められたり、公演1日目には存在する「ダメだし」もないわけで、思いっきり気持ちよくノレる♪そんなワクワクでいっぱいでした。

今回、私は贅沢な席に座らせていただきました。
コンサートマスター、2ndのトップ、Celloのトップ、指揮者、Fulte、合唱の皆様、Solistさん(何も考えずに書いたけど、これってよく見た順ってこと?)、本当によく見えて、みんなでオーケストラしてるんだ!ってテンションが上がりました。
練習では毎週、tempoのことで迷っていましたが、「意地でもひたすら、あなたについていくわ。ストーカーでも構わない!」と吹っ切りました。気持ちよかった(・∀・)

私の父は、小さい頃からヴァイオリンの発表会にも、学校の運動会にも来てくれなかったけど、蒲フィル演奏会には来てくれています(笑)。
「演奏会後のカーテンコール中、あなた本当に幸せそうな顔してたわねえ...お母さん、涙出そうだったわ」・・・演奏に感涙って言ってくれたら、突っ込まなかったのに。

私にとって、子供の頃からのオーケストラ公演を遡っても、今までで一番幸せな演奏会でした。曲にもオケにも練習にも悩んで、迷って。家で勉強して練習して、また撃沈して。うまく言えないけど、この中では頑張りきったから、最高に幸せでした。

ヴァイオリンの皆様お一人お一人のことが、気になったり心配だったりで振り返る「母鳥」みたいなことを時々しちゃいましたが、各トップには絶対頻繁に目がいくわけで、さっちゃんを見る度に、すごいなあ...って。すごくよく頑張ってるなあ、本当に上手になったなあ...何だか「数ヶ月後に娘が嫁いでいく、母親・父親の心境」が分かる気がしました。
さっちゃんが2ndのトップにいてくれて、コンサートマスターがいないときでも、1st Vnはいつも安心して弾けました♪
さっちゃんがそこにいることが嬉しかったです。ありがとうね。

さて。
がんばれかわべ!!
いやいや、1人じゃないからo(TωT )っていうか。
私、必死で一生懸命頑張ります。
河辺くん、皆様。よろしくお願いします。

追伸:ブルックナーの楽譜、まだ届いていないそうですが、みんなで初めの一歩しましょ!