高額所得者の税金が上がるらしいけど、ケチをつける人がいるんだろうな。

そもそも高額所得者は自分の実力や才能や努力で、稼いだんだから、高い税金を取られるのは国の搾取だと思っている人もいるんだろう。

ならば問う、本当に実力や才能や努力だけで高収入を得たのか?

歌手やスポーツ選手、ITベンチャーの創始者など、いろんな仕事で高収入を得た人たちは本当に自分の実力だけで高収入を得たのか?
日本という国に産まれ、たまたま自分の才能を発揮できる事があり、それが高く評価され高収入を産み出す職業であったに過ぎないはず。

プロ野球やサッカー選手の年俸の話題がスポーツニュースや新聞で取り上げられるが、野球やサッカーがなかったら、事実プロ野球のある国の方が少ないし、プロサッカーの無い国の方が多い。

ましてや日本の歌手が日本以外に産まれていたら、どうだっただろう。

たまたま自分の才能が評価される時代に産まれて、なおかつ、高収入を得られるのは、かなり偶然性の割合が高いのでは?

あるスポーツの才能を持って産まれても、そのスポーツに出会わない事もある。
そのスポーツがマイナーで高収入を得られない人たちの方が多いと思う。

IT企業なんて何十年以前に産まれていたらまったく別の人生を歩んでいただろう。
その人生が裕福である保証は無い。

前にも書いたけど、勉強のモチベーションは第一子や一人っ子が一番高い。
もちろん産まれる家や順番を選ぶ事はできない。

高収入が自分の才能や努力だけで得たとは言えないのであれば、税金として、富の再分配をしても当然だと言える。

但し国や行政が正しく使ってこそだけど。

本音、高所得者と呼ばれてみたいな~( ̄O ̄)