ここ連日でニュースで話題になり、そして昨日最終判決が決まりましたね。



知らない人のために・・・



カルデロンのり子ちゃんは13歳の中学一年生。

生まれも育ちも日本。

でも両親はフィリピン人でして、偽名を使って日本に13年も住み続けた不法滞在者。

そのことが発覚して今回強制送還をさせられることになりました、、、でも彼女は母国語のタガログ語もしゃべれないし、日本人として育ってるから、日本に家族3人で残りたいと抗議をして署名活動をし続けた少女です。



そして昨日結果が出ました・・・彼女だけ1人『在留特別許可』が認められ両親はフィリピンに強制送還。



同じフィリピン人として言わせて頂きます。



これでいいんです。

これが正しい結果でしょう。

ルールがあるんだから、これでいいの。



逆に・・・やさしいくらいです。



記者会見を見てると泣いてる彼女や両親をみると胸が苦しくなる、、、でもこの苦しさは同情とかじゃなく『なんでそんなにわからないの?』という苦しさです。



彼女のお母さん&お父さんは確かに違法なやりかたで日本に入ってきたし、いけないことをしました。

でも生活のためにやったことだし、責めるつもりはない。

フィリピンでの生活は厳しい。

ただ彼女はここで生まれたけど日本にはアメリカのように国内で生まれたらGreen Cardがもらえる制度はないから彼女はフィリピン人。



この13年間日本人として育った彼女は日本人の子供たちと同じように義務教育を受けたり、フィリピンではできないことをたくさん味わったはず・・・



それだけでもありがたく思わなきゃダメです!!



なのにゴネて3人でココに居続けたいなんて言うから・・・ワガママに思われてる彼女を見てると苦しくなる。



わたしも12歳くらいのときに日本に来てもう永住権を持ってるんですけど・・・そのころから日本語を覚えた。

最初は大変だったけど今こんなにもしゃべれます。

だから本来ならば彼女も両親と一緒にフィリピン帰っても支障はないかと思う。

ましてや今の歳の時期しか両親といられないんだから一緒にいた方がいいとさえ思う。

フィリピンにのいいところも知ってタガログも英語もできるようになり3ヶ国語しゃべれるようになるだろうし、友達はずっと友達でいてくれるでしょう?

日本には留学とかホームステイでも来れるしね。


でも彼女の両親は彼女の教育を考え1人ででも残りなさいと決めたのでしょう?



お母さんとお父さんにとってはつらい決断だったんだろうね・・・



話を戻して↓



違法で入ってきたのにもかかわらず『なにを?』って思われた方は多いかと思います。

でもまだ若干13歳です。

でもこれから彼女にはルールは守らないといけないことそして両親の苦しみ、両親が彼女のために自分たちを犠牲にしてがんばったこと(きっと親が悪いって言ってる人が多いのにテレビに顔出してること)、日本にいさせてもらうんなら学業はがんばらなきゃいけないことをわかって欲しいですね。


厳しい言い方になってしまいましたがこれはガウ的な考えです。