藤里町営スキー場でのソリ遊びのあと日帰り温泉「ゆとりあ藤里」へ | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

子供連れで藤里町営スキー場のソリ専用コース で遊んだあと、車で数分の場所にある温泉施設「ゆとりあ藤里」 で日帰り温泉としゃれこみました。大人400円、3歳以上200円。大浴場は、洗い場が狭いのが難点だけど、いろんなお湯があって楽しかった。とくに打たせ湯の破壊力が凄い。


白神山地の麓の温泉ゆえ、ゆとりあ藤里の売店には白神関連の物産品も豊富。

ときどきグルメになりたくなるブログ-ゆとりあ藤里の日帰り温泉2


白神山地の水も売ってました。ゆとりあ藤里から車で10分ほど北上するとこの「白神山水」を作っている工場があります。

ときどきグルメになりたくなるブログ-ゆとりあ藤里の日帰り温泉4


おっ、白神山地アイスクリーム?でも中に入っていたのは普通のガリガリ君とか市販のアイスでした。白神山地の水でつくったガリガリ君を食べてみたい。

ときどきグルメになりたくなるブログ-ゆとりあ藤里の日帰り温泉3


ゆとりあ藤里の食堂。大広間もありました。「まいたけかきあげうどん」気になるなぁ。この辺りはマイタケの産地らしいです。白神の「山菜うどん」もさぞ美味しいんだろうな。

ときどきグルメになりたくなるブログ-ゆとりあ藤里の日帰り温泉6


ゆとりあ藤里の館内はけっこう広めで、休憩スペースはもちろん、2階にはシアタールームもあります。

ときどきグルメになりたくなるブログ-ゆとりあ藤里の日帰り温泉5


なんと、ゆとりあ藤里には温水プールもあった!浅い子供用プールがあるのでこんど水着持って来ようか。

ときどきグルメになりたくなるブログ-ゆとりあ藤里の日帰り温泉1


温泉のあとの牛乳は白神じゃなくて小岩井。

ときどきグルメになりたくなるブログ-ゆとりあ藤里の日帰り温泉7


ゆとりあ藤里の地図はこちら



【北海道定山渓温泉】今年も話題の「ちびセレブ」好評開催中!小学生3000円・幼児1500円!