小旅行で訪れた「十和田湖冬物語」と「大湯環状列石」 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

大湯温泉に宿泊した小旅行 では、世界遺産への登録を目指している縄文時代の大規模遺跡「大湯環状列石 」と、十和田湖の雪祭り「十和田湖冬物語 」を訪ねました。


こちらが「十和田湖冬物語」。朝10時半に到着。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十和田湖冬物語1


気温はマイナス4度。それでも子供たちは元気に走り回ってました。ソリ遊びなどもできます。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十和田湖冬物語2


こんな大きなかまくらがいくつもありました。これよりさらに巨大なかまくらバーなるものもあるようですが、さすがに昼はやってませんでした。雪で出来た店の中で、氷のグラスでお酒を飲んでみたかった。来年は夜に来よう。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十和田湖冬物語3


かまくらの中。けっこう広いです。雪はがちがちに凍ってるので崩れる心配はなし。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十和田湖冬物語4


冬物語の会場から出て、十和田湖畔を散歩。2羽の白鳥がいました。前に来たときは何十羽といてパンくずを投げると争奪戦だったんだけどなぁ。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十和田湖冬物語5


冬の十和田湖畔はしんとして、空気も澄んでいて気持ちよかったです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-十和田湖冬物語6


そして「大湯環状列石」ですが、雪に埋もれて見ることができず!見学コースが完全に閉ざされていました。雪が解けたらまた来よう。。。

ときどきグルメになりたくなるブログ-大湯環状列石


【十和田グランドホテル】夕食も朝食もバイキング!夕食バイキングはお酒も飲み放題。それなのに1泊5800円!【3月31日までの期間限定プラン】