秋田県三種町の 道の駅ことおか にて「しいたけうどん」を食した椎茸苦手な人 | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

秋田県三種町にある「道の駅ことおか 」といえば「こはぢゃソフトクリーム 」ですが、道の駅ことおかのレストラン「食事処たかいし野」の「しいたけうどん」もなかなかのものです。

しいたけうどん」と聞くと、天ぷらうどんに天ぷらが入っているように、肉うどんが肉にまみれているように、「しいたけうどん」はさぞしいたけ三昧のうどんなのだろうと思われるかもしれません。しかし「しいたけうどん」とは、麺を作る過程でしいたけの粉末を使っているのです。それが「しいたけうどん」(735円おにぎり付き)なのです。今回は大盛り(840円)を注文。たっぷりのしいたいけ麺に、しいたけ自体も具でけっこう入っちゃってますね。でっかい梅おにぎりもついてきました。

ときどきグルメになりたくなるブログ-道の駅ことおか秋田県三種町琴丘しいたけうどん1


実はわたくしは何を隠そう、しいたけが苦手。子供の頃にヒルに襲われてから、しいたけを見ると食わず嫌い選手権を開催してしまいます。切り方次第ですが。そんなしいたけ苦手人間でも、この「しいたけうどん」はイケた。つーか、美味しかった。

ときどきグルメになりたくなるブログ-道の駅ことおか秋田県三種町琴丘しいたけうどん2


しいたけを克服して、ちらと隣のテーブルを見ると、そこには見たことのない巨大なエビフライが2本エビフライ定食 です。ちょっと高めだけど、このエビフライ定食 にもいつかチャレンジしたい! エビも苦手だけどね。ちなみに定食系はご飯お替り自由です。


そして締めは「こはぢゃソフトクリーム 」(250円)。病みつきですね。1歳の息子が半分以上たべてました。これぞ琴丘の最高の名産品です。

ときどきグルメになりたくなるブログ-道の駅ことおか秋田県三種町琴丘こはぢゃソフト

店名:道の駅ことおか 食事処たかいし野

住所:秋田県山本郡三種町鹿渡字高石野126-1地図

電話:0185-87-4311

時間:11時~15時


【柚子屋旅館】柚子風呂に柚子鍋懐石!