有吉ゼミに出てた中華の名店!本格的な味がたまらない!【五反田】陳家私菜 | KIEのグルメ・美容・旅行・ファッション・子育てブログー高齢出産にて2016年8月女の子を出産ー

KIEのグルメ・美容・旅行・ファッション・子育てブログー高齢出産にて2016年8月女の子を出産ー

資格を活かし、フードメディアプランナーとしてコンサルやライティングなどを手がけています。

実は、麻婆豆腐好きなKIEです。

というより、だんなっちが、麻婆豆腐好きなので、

中華料理店に入ると絶対に注文するの。

なので、いろいろ食べているうち、私もこだわるようになり、

家でもよく作ります☆

 

先日「有吉ゼミ」見ていたら、「陳家私菜 秋葉原店」が出ていて、

麻婆豆腐に惹かれ、姉妹店の五反田店に行ってきましたよ。

 

 

 

はい!来ましたよーーーー

 

お目当ての【元祖 順天石焼麻婆豆腐】

石鍋に入ってグツグツと煮だった麻婆豆腐のお目見えです。

 

日本では手に入らない調味料を四川にわざわざ定期的に仕入れに行き、

こだわりの豆板醤は8年ものを使っているんだとか。

何故8年ものに拘っているのかというと、旨味酸味が丁度いいんですって。

 

 

中には、豆腐一丁そのまま入っています。賽の目になっていないの!

木綿と絹の間のソフトという豆腐を使用して、

この豆腐は同店の為にオリジナルで作ってもらっているもの。

その豆腐を2時間、鶏ガラで煮込んでいるから、豆腐にも味が染み込んでいるの。

 

手間暇かかっているな〜。

 

これ!かなり辛いです!でも、私好み!

麻婆豆腐は、お店によって全く違うのよ。

なので、注文して失敗も多々!同店の麻婆豆腐は、裏切らない美味しさでした。

 

 

【元祖 本場四川やみつき皇帝よだれ鶏】

よだれが出るほど、美味しいと言われているよだれ鷄を四川の味付けで、

15種類もの調味料を使用。

こちらも、「激辛旨いグルメ大会」祭で1位を取っただけあって、美味しい!

 

 

 

【殻付き海老のピリ辛香ばし揚げ】

皮ごとパリパリといただけていまう、香ばしい海老は、海老好きにはたまりません。

 

 

 

【牛肉の山椒 クミン スパイシー揚げ】

クミンの独特の香りがたまらない一品。揚げた牛肉に絡まり深い味わいを!

ニンニクも入っていて、夏バテに良さそう!

 

 

【鮑とアスパラの特製タレがけ】

それにしてもどの料理も本格的な味!そして、安いのよ。

でもね、アワビ料理が1980円は安すぎじゃない?

食べてみるとびっくり!アワビも新鮮プリプリ!

タレは、8時間煮込んだ特製!これ、赤字じゃないのかしら?大丈夫?

 

 

 

【エビの山椒スパイシー揚げ】

箸休めに!と思って注文したけど・・・

順番間違えました。いきなり辛くなくなり・・・味わうなら、最初でした(笑)

 

 

 

 

【自家製炭火叉焼炒飯】

実は、麻婆豆腐にもうるさいけど、チャーハンにもうるさいKIEです。

チャーハンもお店によって、味付け作り方に差が出るのよね〜。

しっかり付いた味付けが、かなり好みでした。

チャーハンはいくつか種類があったので、今度は違うものにもトライしてみたい!

 

 

 

【元祖 順天石焼麻婆刀削麺】

こちらも各種メディアに取り上げられた人気メニュー。

なんと、オーナーシェフの陳氏は手打ち麺の刀削麺を日本に広めた第一人者。

もちもちした食感の麺がたまりません。最後、かなりお腹いっぱいでしたが、

ついつい、何度も箸を運んでしまいました。病み付きに!

 

 

とにかく、どれをとっても本格的な味!

中華調理にはうるさい私がいうのだから間違い無し!

 

幼少時に、香港に3年住んでいて、日本に帰って来てからは、

本格的な味を求めて三千里してたのよね〜。

 

中華には、広東、四川といろいろあるけど、

とにかく、日本人様に味付けされたものではなく、本格的な物が好きなの!

 

今度、だんなっちを連れて来てあげようっと☆

 

 

おうち陳家私菜 五反田店 (チンカシサイ)
〒東京都品川区西五反田2-26-2 桔梗ハイツ 2F
TEL→03-3491-8638

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/restaurantguide/rvwdtl/55547940/

 

 

 

 

 

 

陳家私菜 五反田店中華料理 / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅