【横浜】英一番館  by 優奈 | KIEのグルメ・美容・旅行・ファッション・子育てブログー高齢出産にて2016年8月女の子を出産ー

KIEのグルメ・美容・旅行・ファッション・子育てブログー高齢出産にて2016年8月女の子を出産ー

資格を活かし、フードメディアプランナーとしてコンサルやライティングなどを手がけています。

彼が私の誕生日をお祝いしてくれた。横浜生まれ横浜育ちの彼。誕生日メニューは横浜一色。
まずは、大桟橋から出航する「ロイヤルウィング」でクルージング。
その後は、彼が予約してくれていた山下公園の目の前にある老舗中の老舗「英一番館」へ。
レストランの候補はいろいろあったけれど、今回は学生時代からあり、いろいろな思い出のある「英一番館」で思い出を共有したいと熱い思いを込めての予約とのこと。
英一番館
内装は横浜の時代が止まっているかの様。「あかい靴」の音楽が聞こえて来そうだ。
そして、なんと言っても、知る人ぞ知る特上穴場ビュースポット。この日は残念ながら雨に見舞われてしまったが、晴れていれば、ランドマークタワーや観覧車と言った夜景が楽しめ、目の前には山下公園の緑の木々や海が一望できる。
英一番館
120名まで利用できるパーティルームも完備しており、いろいろな用途に使えるレストランだ。

料理は、奇を衒わない素材を生かした王道シンプルスタイルの創作フレンチ。
食材は、三崎港直送。野菜は契約農家で栽培されたもの。食材も安心して楽しめる。
英一番館
英一番館
英一番館
英一番館
英一番館
英一番館

作曲家の團伊玖磨さんが大好きだったというシチューは有名。

ワインも良心的な値段のものが多い。
この日は、赤、白、両方堪能したく、両方のハーフボトルで、お料理と一緒に堪能した。
英一番館 英一番館
彼の学生時代の思い出話、そして、お料理とお酒一通り「英一番館」で楽しみ、
次は、またまた老舗中の老舗のBARへ向かった。

楽しい誕生日もいよいよ最終章へと続きます。

【Scene/優奈】

本本日のオススメ気分BOOK
横浜流―すべてはここから始まった/高橋 清一
¥1,785
=============================================================================================◆レストラン名
英一番館 フレンチ / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

◆住所

神奈川県 横浜市中区山下町3-1 神奈川県民ホール6階

JR関内駅→徒歩15分。または、みなとみらい線元町・中華街駅→徒歩5分

◆電話番号
045-662-5446

◆営業時間
[平日]11:30 - 20:00
[土曜日・日曜・祝日]11:30 - 20:00

◆定 休 日
不定期
(第1第3月曜日)
=============================================================================================