中国の消費税について(一) | 中国語教室龍の橋のブログ

中国の消費税について(一)

皆さんこんばんわ(*^▽^*)

日本政府が消費再増税の延期を決めました音譜

いいことでもあり、悪いことでもありますね。

消費税8%への引き上げから、消費税は皆さんがよくしゃべる話題になりました。

実は、私は2008年大阪に来て、初めてスーパーで商品の値段を見て、びっくりしました!!

どうして二つの価格が書かれてありますかはてなマーク

初めて消費税という単語に気付きました。

中国の商品はすべて税込の価格だけ表記しています。

たぶん中国人に「中国は消費税がありますか?どのぐらいですか?」と聞いたら、

中国人はほとんど答えられないと思います。

中国人は消費税の概念が無いかなあ~と思いますニコニコ

では、中国の消費税について調べてみると...

中国の消費税は日本の消費税とは異なり、

特定のぜいたく品に対して課税される「奢侈税」なるものがありました。

これを中国では消費税とみなしている。

それから中国の消費税は、奢侈性の高い物品および環境汚染製品に対して

課税するも個別消費税と定義されている。

このぜいたく品(消費税がかかっている)は随時更新されていく。

節目節目でぜいたく品が徐々に加えられていくようなかんじだ。

では次回のブログで消費税がかかるものを皆さんに紹介しますニコニコ 


大阪中国語スクール 龍の橋    担当  叢