ほうれん草と水菜の発芽! もっちもち!七草まんじゅう♪ | 菜園男子が作る 『生てるレシピ(イケてる)レシピ』

ほうれん草と水菜の発芽! もっちもち!七草まんじゅう♪

おはようございます晴れ

食空間×フードコーディネーターのGOUですコック



今日は菜園男子GOU'Sガーデンから~


12月23日のほうれん草と水菜の様子はつが

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪


GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪





種まきの時期は完全にシカトで蒔き散らかしましたf^_^;


しかし!

順調に育っていますよ~~~(^O^)/


1月4日のほうれん草と水菜の様子↓

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪


GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




ボーボーに生い茂ってきましたニコニコ
去年の1月はほうれん草も根菜も収穫して料理してましたが、今回は多忙でベランダ菜園になかなか手が付けれず、、、

少し遅れての収穫になりそうですしょぼん


去年の収穫したほうれん草のチーズディップ

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪



ラディッシュも収穫してネズミを作ってみました♪

記事はコチラをクリック♪



カリフラワーも順調に大きくなってます音譜
次回は根菜系もご紹介しますね('-^*)/

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪






そして、今日は1月7日!七草です!

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のことで、

せり、なずな、ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

の野菜野菜

一年間、健康に過ごせるよう祈りながら、1月7日の朝に食べるとよいそうです(^O^)/
お正月で疲れ気味の胃を癒してあげましょう~♪


僕は、
七草を使って『もっちもち!揚げまんじゅう』を作ってみましたよ!


GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




スーパーで七草セットがパックで売っているので簡単にゲットする事ができます!



それではGO!GO!クッキ~ングクッキングおたまコック





【材料】      10人分

七草セット     1P
A)水        360cc
A)葛粉       22g
A)白玉粉      22g

刻みレンコン    50g
塩         少々
醤油        小1


<和風だし>
B)鰹だし汁     400cc
B)薄口醤油     25cc
B)味醂       25cc
B)塩        小1

<付け合わせ>
山葵        15g
花穂        10本
マイクロトマト   10個
菊花        適量



【作り方】

1 鍋にAを合わせ火にかける。
粘りが出てきたら弱火にし20分程ヘラで良く混ぜる。
ヘラにくっついて取れなくなるまで混ぜたら刻みレンコン、七草を加え混ぜ合わせ醤油、塩で味付けをする。

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




2 1を火から外し、
ラップで茶巾にし(1個約50~60g)1~2時間冷蔵庫で冷ます。

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




3 2をラップから外し、
タップリの片栗粉をまぶし170℃の油で揚げる。

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪


GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




4 3を揚げている間に出汁を作る。
Bを鍋に合わせ沸かし水溶き片栗粉でとろみをつける。
3が揚がったら油をよく切る。

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




5 揚げまんじゅうを皿に乗せ4をかけ、山葵、マイクロトマト、花穂、菊花を盛付けて完成!



GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




ホッとする優しい味付けです♪お粥じゃないですが、一年の無病息災を願って食べました(^-^)/

レンコンのシャキシャキ感もアクセントになって美味しいです~♪

是非お試し下さいね('-^*)/


それでは~

前回ご紹介した『雪だるまポテサラ三兄弟』でバイバ~イ(^-^)ノ~~


長男のクリームチーズとマヨネーズ、生クリーム、塩で味付けをしたチーズプレーンをベースに、

『クリームチーズ(プレーン)長男』雪だるま

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




柚子皮と果汁を加えた柚子チーズ

『柚子風味♪チーズ次郎』雪だるま

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




パプリカ、ナツメグ、胡椒のパウダーで作ったペッパーチーズ

『ペッパーチーズ三郎』雪だるま

GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




GOUの GO! GO! 簡単クッキング♪ ベランダ菜園♪




料理写真ランキングに参加しています(*^▽^*)

皆さんの応援よろしくお願いします♪

下の写真をポチッとクリック↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

ありがと~Thank you!



ではでは

今日も 美味しく いい笑顔~♪

(*^▽^*)