旦(だん) 山廃純米 (山梨) | TOMO's BAR

旦(だん) 山廃純米 (山梨)

今日は比較的!?というより、昨年に新しく立ち上げられたブランドの日本酒を紹介します。
つまり今年で2年目の、まだまだ新しいブランドなので、あまり知られていないと思います(^^)♪。

【旦(DAN) 山廃純米 (山梨)】

「旦(DAN)」は、山梨県大月市の「笹一酒造」さんの新ブランド!。「笹一酒造」さんは1661年(寛永元年)に創業された老舗酒蔵さん。「笹」は「日本酒」を意味するらしく、日本一の酒蔵を目指すという意気込みの命名だったそうです!!。

仕込み水は、言わずと知れた富士からの地下水が豊富で、明治天皇が東京から京都に行く際に携帯され「御前水」と言われるほど由緒正しい水!!。

そして今回、新ブランドとして出された「旦(DAN)」のコンセプトは、“食と合わせる”という、まさに天匠にはモッテコイのお酒なんです♪。

個性を出すことより、ナチュラルな素材感を出すことに力を注いだと言われています。

少し天匠の出し汁を口に含み、旦(DAN)を口に入れてマリアージュ・・・♪。なんて、ちょっとオツな試みもやって欲しいかも(^^)♪。

御料理的には、「茶碗蒸し」や「すまし煮」なんかと合わせてみてはいかがでしょうか?。

知られていないことと、お洒落なボトル・デザインで、さらに上品な日本酒・・・う~ん、メインの日本酒にしちゃおうかなぁ(笑)。
※ちなみに今回の「旦(DAN)」は季節限定品!!。

私自身も、これから色々なマリアージュ試してみます♪。一緒に遊んでくれる方募集(笑)!!??。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本料理『天匠-TENSHO-』 ヒトサラ掲載中!!
http://hitosara.com/0006048144/
※コース各種、更新しました!!
※二名様からでもコース対応可能になりました!!


[営業時間] 16:00~24:00 (LO23:30)
[定休日] 月曜日

[住所] 千葉県船橋市西船4-18-4-1F
[TEL] 047-498-9418

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆