怒涛のジオグラフィー | ブラケロのブログ

ブラケロのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事柄、全国を出張するので、地理や地名には明るい方だと思う。
例えば「市」の名称で、かぶっているのは2つしかないというトリビア。
北海道伊達市と福島県伊達市、東京都府中市と広島県府中市。
ご存知でした?

どちらかが合併でもして名前を替えれば「市」レベルで
ユニークになるのだが、お互い矜持や歴史的背景も
あるでしょうから、簡単には無理でしょうね。

西日本にお住いの方に、このネタはどうでしょう。
お暇な方は地図と定規でご確認を。
三重県(津市)、奈良県(奈良市)、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市)、
岡山県(岡山市)。府および県庁所在地は東西にほぼ一直線に並んでいる。
1/80万の縮尺地図では1cm幅の帯にすべて収まる。
2cm幅だと広島県(広島市)まで収まる。

さて、一番笑えると思うのがコレ。
※注…あくまで個人の感想です。

鹿児島県の志布志市(しぶしし)。当然、市役所があり
名前は志布志市役所。志布志市有明町にある。
当市役所に志布志支所があり、住所から表記したい。

行きますよぉー。

志布志市志布志町志布志二丁目1番1号 志布志市役所志布志支所

くどいわっ!

旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦
こんなポップル錯視か早口言葉みたいですね。
志布志町のあとに志布志っていうダメ押しの地名、要ります?

以上です。笑えたでしょうか?
※注…笑えるかどうかの効果には個人差があります。


おやすみ