OJメイヨ | ナチュラルパーフェクトシュート®︎

OJメイヨ

今日の午後は久々にゆっくりし,撮っておいたDVDを見たのだが,その番組からのネタ.
USCのOJメイヨについてなのだが,カテゴリはH.S.HOOPにした.というのは,彼の高校時代の映像を見たから.

=J SPORTS ドキュメント=バスケ選手を夢見る少年達

詳しいタイトルは「バスケ選手を夢見る少年達~炭鉱の街、ケンタッキー州」となっているが,炭鉱がどうのこうのという内容がメインではない.(もっとマシなタイトルにしろJスポ.)純粋にケンタッキーの高校バスケットボールの熱さをドキュメントした番組だ.

で,メイヨなのだが,ウェストバージニアの出身で,卒業した高校も地元ということになっているはずが上記番組に同じ顔の高校生がプレイしているのが映っているではないか.しかもナレーションも「O.J.MAYO」とはっきり言った.ケンタッキーの高校にいたことがあるんだ?

で,困ったときのWikipedia.そうすると驚愕の事実(笑)が.

O.J. Mayo - Wikipedia

「(笑)」マークを入れてしまったが,下記のくだりはやはり驚愕と言っていいだろう.

In his first game for his varsity team he scored 27 points, had seven rebounds and had three steals. He was a seventh grader playing against juniors and seniors in high school.

7年生でバーシティチームに入り,この成績!
要するに,ケンタッキー州のルールでは7年生でも試合に出られるのだな.それを求めてはるばる越境していたわけだ.
恐るべしメイヨ,と感じる同時に,恐るべしケンタッキー州ということを強く思う.
(NCとインディアナは行った事あるけど,ケンタッキーはまだないんだよな.あ,カンサスにも行ってない!いつかは行かなければ!宝くじ当たって移住できないかな,笑.)

余談だが,メイヨのおかーちゃんは16のときに出産か・・・・.これに関してもある意味アメリカにはかないませんな,ハングリーさとかそういう面で.