新城市にある長篠城址は百名城なんです。 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんばんはナカジーです。

もう1月も今週でおわりですか、早いですねー。びっくり

 

ところでみなさん「百名城」って聞いたことがありますか?

にわかに最近ブームなんですってね。

ご存じない人に説明すると、観光地や文化財としての知名度、建築物の復元性、歴史上の重要性などを基準として選ばれた日本全国の百ヵ所のお城です。

ボクの友人でも百名城の”スタンプコレクター”がいます。ゲラゲラ

 

全国の百名城のうちボクが住む愛知県には「犬山城」「名古屋城」「岡崎城」「長篠城」の4箇所が認定されています。

犬山城は国宝に指定されるほど古くに建てられたお城ですし、名古屋城は名古屋市のシンボル、岡崎城は徳川家康生誕地として有名ですよね。アップ

 

そんななか長篠城だけはお城がなく跡地のみなんです。

おそらく愛知県内の百名城のなかで長篠城だけは”歴史上の重要性”で選ばれてますね。

当時最強といわれた武田騎馬隊が織田・徳川連合軍の新兵器「鉄砲」に敗れ、時代の転換期になった”長篠の戦い”です。

 

この戦いには現代社会のビジネスにも相通じるところが大いにあり、”新しいモノや発想に対していかに目を向けられるか”はとても重要なことだと思います。OK

人は元来変化することを拒みます。(斬新な意見を言っても否定するだけの人っていますよね~。)

この長篠の戦いで敗れた武田家はほどなくして滅亡となりますが、自分たちの会社、或いは自分自身もそうならないように心掛けましょうね。

 

進化論にある

 

”生き残るものは大きいものや強いものではなく、唯一環境の変化に対応できるもののみである”

 

これにつきると思います。拍手

 

お城の話がどこかに行ってしまいましたが、城跡に隣接する鉄道線路やすぐ近くに見える新東名高速道路に対して昔のお堀が無造作に残っていたり、イノシシの掘り起こしがあったりと、現代と昔のギャップや観光地らしくないところは思わず笑ってしまいました。ウシシ

 

JR飯田線の長篠城駅から徒歩7分、新東名高速道路新城インターチェンジから車で10分とアクセスも良いですよー。

是非いらっしゃってみてください。(ゴトウコンクリートの工場からも車で約20分です。)目

 

来週の月曜日も長篠の戦いについて書きますねー。

 

be happy all of the world