本日、ついに私…
パスモデビューしました!イエス!

パスモって、あれだよ、あれ☆
電車もバスもこれ1枚で全部の路線乗れるってやつ!
噂のアイツさ!


私今までスイカすら使ったことなかったのに、
いっそく跳びにハイレベル都会人だよ☆

これでもうみんなから
「何うっそ!スイカ持ってないの?」
「券売機並ぶの?信じらんない!」
「ちょちょちょ!パスネットでJR乗れないから!」
(※パスネット=私鉄地下鉄専用カード。)
「あーあ、これだから地方出身者は!」
(※多少被害妄想入ってます。心で言われた気がする。)
…って小バカにされなくてすむんだー。
都会人の仲間入りだーい。


さて今、私の手にはピカピカのパスネット。
心なしか他人のそれより一段と輝いて見えるのは
私の心の透過光のせい?ふふっ。
気持ちが高ぶっているせいかフィーリングで使った
明らかに間違ってる日本語が全く気にならないわ。

これを使って颯爽と改札を通り抜ける私はさながら
アーバン系トレンディドラマのキャリアウーマン!
折しも駅は有楽町。初陣を飾る相手として不足無し!


…いざ!
参る!シャコーーーン!
ピコーーーーン!!



………え?


……どして?


…アタチのパスモが改札に飲み込まれたきり出てこないよ?


そこへ颯爽と現れた駅係員。
「あー入れちゃったのねー?これね、入れちゃダメなの。
タッチするだけでいいんだよ?ねー?ほらこうしてねー?」

…なんだか必要以上に優しく言われた気がしないでもない。


や、いや、ね、私だって、ちょっとこれ
改札機に入れるには分厚いかなーとは思ったよ?
思ったわけよ?でもさ、パスモのはしっこに
矢印マークついてるんだもん!
いかにも「この方向で入れなさい」って感じで!
入れるわ!そら入れるわ!
じゃなきゃあの矢印なんなのさ!紛らわしい!!


…で、さっそく、
買ったばかりのパスモが傷ものになって帰ってきたよ。
見えるかな?もう名誉の負傷ってことでいいや。

そして右上にうっすら写ってる矢印に注目。