議会終了。 | 後藤恭平ブログ

議会終了。

本日、議会の採決があり、12月定例会は終了致しました。

終了後、現在まで青年会議所の会議でございました。


本日の議会は大荒れで、

一筋縄ではいかないということを、

身に染みて感じました。


継続審査で次回定例会に審議を延長したものや、

全会一致で通ったもの、

いっぱいありますが、

なんと言っても、ガンバじゃないですか。


今日は多くのガンバサポーターが来ていたにも関わらず、

違う議案のことで開会がずれ込みました。

朝11時くらいの予定が、

夕方4時半頃の開会でした。

待ちくたびれた方が多くいたと、

ご察し致します。


議場の壇上でいっぱい傍聴席に人がいるのは

見えました。

みんな、ガンバ大阪新スタジアム建設のことで

頭いっぱいだったのでしょう。


私は違う議案の意見を話してたのですが、

聞いている顔ではなかったような・・・。

いや~、でも、よかったですね。

これからの方が大変なんですけど。

ほんとよかった。


でも、あんなにいっぱいきてたガンバサポーターからのメールが、

ひとつも来ないのはなんか不気味ですね。

これからどれだけ盛り上げていくかの方が大事ですよ!


行政としても、

交通アクセスや宿泊施設、ショップ。

吹田という町とガンバ大阪をどうやって結び付けていくか、

発展のためにどれほど投資ができるか、

こういったこれからのことの方が重要です。

スタジアムが存在するだけで終わりであれば、

それこそリスクだけを負う格好になってしまいます。

私は直近では、工事業者が地元業者をどれだけ使ってくれるか、

万博機構がどれだけ協力してくれるか、心配事でいっぱいです。


できるだけ多くの吹田の人が報われるようにならないと、

私たちの賛成も、

一部の人のためだけのものとなってしまいます。


そうならないように、

私も注視しますが、

サポーターの方々もご協力お願いします。


いい知恵があったら教えてください!