議会スタート | 後藤恭平ブログ

議会スタート

本日より議会がスタートしました。


議案の提案説明も結構な量です。

評価できるものと、そうでないもの。

悪いとは思わないが、いいとも言えないもの。

スピードが遅すぎる部分。


色々とありますが、

ここは委員会内で議論するしかありません。


私の質問もこの議案に関係あるものから

ないものまで、様々です。


職員もこの時期は忙しいとは思いますが、

頑張りましょう。

私も夜な夜な頑張っております。


職員の給与は下がります。

しかし、退職金は増えます。

退職金が増えると、

トータルでの人件費から退職金を差し引くと、

給与として使える枠が減ります。

そして、トータルでの人件費の削減を目指すものだから、

余計に新規採用ができなくなるのです。


おかしくないですか?

あまりにも、今の職員を守ろうとしているのが

見え見えです。

ただ、私はここだけをつつくようなことはしません。


職員の事情もあるでしょうが、

市民にも事情があるのです。

そこを無視するわけにはいきません。

難しくてわかりにくくし、

私たちが市民に説明しても、

ぱっとしない内容。

ここが一番怖い部分だと思います。


色々と指摘・提案させていただきます。