復興と地域防災を考える会第14回福島県いわき市支援 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。





いわき市久ノ浜地区への支援活動も14回目。
諏訪神社の例大祭へ参加しました。
私自身、これで5回目の被災地入りです。
 
福島県だけは復興が極端に遅れています。
今回は諏訪神社の高木宮司から
「今年も開催できなければ、今後のメドがつかない」
という相談がありました。
福島第一原発に近いいわき市久ノ浜地区では
「若者がもどって来ず神輿のかつぎ手がいない」
・・・という深刻な問題があります。

そこで富士市や三島市などから、
元気のいい若者を連れて
祭りに参加することにしたわけです。

フィルネットの皆さんも
「竹かぐや」で前夜祭を盛り上げてくれました。

現地の人たちと酒を酌み交わし、
震災の実情を聞きながら、
涙ぐむ場面もたびたび。

是非一度、高木宮司には来静して
被災地の「ほんとうの話」をして欲しいと
要請して別れました。

最後に向こうの方々から
「富士山が爆発したら、必ず助けに行くから!」
とエールを贈られました。
 
被災地を支援することによって、
自分の防災力の向上に繋がります。
 
「復興と地域防災を考える会」は今後も
息の長い支援を続けていきます。
来年は、皆さんもご一緒にどうですか?

富士市議会議員 鈴木幸司