表示失敗
2006年08月18日(金) 22時00分01秒

Alexa.comのツールバーを使ってインターネットの視聴率計測メンバーに!

テーマ:会長のWEB/IT技術講座

ネットトラフィック量を計測することができるツールバー、


Alexa Tool Bar


について、書いてみます。


インストール方法についても、です。メモ



Alexa(アレクサ)はGoogleなどと同じような(見た目の)ツールバーを公開しています。


このツールバーは、アマゾン.com と提携していて、


トラフィック量関連サイトを瞬時に表示してくれるというサービスをしています。




問題は、ほとんどのセキュリティソフトで、スパイウェアとして扱われてしまうので、


インストールがなかなか難しいです。




殆ど安全のように思われるのですが、


システムをいじってしまうためか、それともトラッキングを許可すること事態がスパイウェア行為だからなのか、


トラフィック調査をしてくれるAlexaツールバーは


スパイウェアとしても有名になってしまいました。


とはいえ、気を遣って使えば問題ないと思われるので


一応、自己責任でおねがいしますね)、


使ってみました。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


Alexa Tool Bar  ←こちら


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


ちなみに、

http://tools.sellathon.com/alexa6.html


上記のリンク先で、オリジナルツールバーを作ってみました。


なかなかうまく、Traffic Matrixのロゴが入りませんが、なんとかかんとか・・・。



ともあれ、

http://download.alexa.com/?amzn_id=trafficmatrix-20


▲ここからダウンロードできます(もちろん無料)。



Brought to you by:
Traffic Matrix by JASTOCS



と、表示されています。


オリジナルです!(*^ー^)ノ




http://client.alexa.com/install/AlexaInstaller_trafficmatrix-20.exe

 

▲ここから直接ダウンロードも可能。



".exe"ファイルですが、一応、安心してクリックしてもらって大丈夫だと思います。


ただ、セキュリティソフトによっては、


即座に削除されたりするかもしれません。



インストール方法の解説は後回しにして・・・、


少し余談を・・・。



そもそも、なぜAlexaのツールバーがスパイウェアとして扱われているのでしょうか?


他のツールバー(Googleやライブドア、Yahoo!、goo、infosek、a9.comなどなど・・・)は、


そのようなことはないのですが、


Alexaのツールバーに関しては、


スパイウェアとして認識されてしまうことがあるのです。




それは、AlexaのツールバーをインストールしてWEBサーフィンをしていると、


そのトラフィック情報(そこにアクセスしたか、何度アクセスしたか、どこから来たかetc.)


をAlexaのサーバーに送信します。



Googleもクエリ情報を送信して、それによって検索順位やページランクを決定したり、


新しいサイトを認識したりします。


同じようなことです。


しかし、Googleのツールバーはスパイウェアとは判断されていません。




詳しいことはよく調べていませんが、


Alexaのツールバーは、


Windowsの場合、System32のフォルダを書き換えたりしているようです。


そのため、安全面を考えて、


多くのセキュリティソフト制作会社側は、


スパイウェアとして認識されるようにしてあるのかもしれません。



もちろん、Alexaも黙ってはいません。


「スパイウェアじゃないよ!」パンチ!


と、必死に(?)訴えています。


こちら。▼


Is the Alexa Toolbar spyware?

(もちろん英語!)



しかし、Alexaのツールバー を導入することで、


インターネットの世界の視聴率計測メンバーとして参加することができるのです。


TVの視聴率調査 にかかわったことがない私は、


インターネットの視聴率調査 (←これは国内かつ2000年のもので古い)


くらいなら参加してみようかな?




ということで、


無理やり(?)Alexa.comからツールバーを導入してみました。


何せ、Alexa Toolbarなら、全世界での視聴率の計測に参加できるわけですから、


グローバール!です。飛行機




私はソースネクスト社のウィルスセキュリティ という


セキュリティ対策ソフトを使用していますが、


このソフトでもAlexaのツールバーはすぐに消されてしまいます。


何度もインストールしたりアンインストールしたりと繰り返しました。





また、Ad-Aware Personal SEというスパイウェア対策ソフト(無料)でも、


危険度5/10のスパイウェアとして、検出されました。


ということで、なかなかインストールの難しいツールバーですので、


多くの方がインストール・使用を挫折しておられるのではないかと思います。




対処法は、推奨はしませんが


以下のようにすれば導入できますビックリマーク


そして、インターネットの世界の(世界規模の)視聴率計測メンバーとして


参加できます!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




1.とりあえず、スパイウェア対策の知識を身につけておく。


(Alexa以外はブロックしましょう。)


参考になるかもしれない過去の記事


スパイウェア対策ソフトのインストール方法


Windows Defender (防御ツール) ベータ 2を使おう!←最新


超簡単な無料スパイウェア対策ソフト・Free Online Scannerの紹介


などなど・・・。



2.Alexa Toolbarをダウンロード する。


(アソシエイトに参加しています。こちらから導入していただけるとうれしいです。)




3.セキュリティソフトに付随しているスパイウェア・アドウェア対策のチェックを外すなどして、


セキュリティソフトの自動起動によるインストールの阻止を防ぐ



ソースネクスト社のウィルスセキュリティ の場合、


「設定とお知らせ」→「ウィルスとスパイウェアから守る」→


「設定」→「ウィルス自動検知(タブ)」→「ウィルス検査対象」→


「『スパイウェア、アドウェア、リスクウェアの検査』にはチェックを入れて、ユーザー設定へ」→


「スパイウェア・アドウェアのチェックを外してOK」




(まどろっこしい言い回しでスイマセン)




4.先に、他にスパイウェアが入っていないか、一応チェック!


(⇒無料のスパイウェア対策ソフトについて書いた過去の記事)




5.安心してから、インストールする。


WEBブラウザを再起動する。



6.ブラウザを再起動後にツールバーを確認する。


(隠れているかもしれないので、「表示」→「ツールバー」→「Alexa」にチェックをいれ、


「ツールバーを固定する」を解除。ブラウザ一列に表示できるようにしておく。)




7.(私がそうでしたが)ツールバーの部分がフレームのようになって表示されないときは、


アンインストールをしてパソコンを再起動。


面倒ですが、もう一度インストールします。


そして、ブラウザを再起動すると、うまくいきました。



と、これで、視聴率計測のメンバーにめでたく参加できます。


また、Alexa関連の記事を書く予定です。





予告:  φ(.. )


SEO対策 検索エンジン対策サイト一覧

Alexaによるトラフィック量測定


FirefoxでAlexaツールバーを使うには?


(フライングしたい人は、SearchStatus へ。)




久々に長文を書きました。


たまにはクリックで応援、よろしくお願いします。ニコニコ


Ranking Click!→ ビジネスブログ100選
にほんブログ村 IT技術ブログへ ランキング付き 検索エンジン トラマト・サーチ

テクノラティタグ▼


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

会長日記(熱血君)gospelchemistさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■alexaを禁止している理由

Alexaを含むいくつかのアクセス動向を中継するツール等をインストールさるれているらしい方のアクセスをdenyしております。また、勤務先関係では、このような動作をするソフトのインストールを禁止しております。
理由は、この方がサーバ上の「特定の対象者向けのコンテンツを含むページ」を閲覧された時に、そのページのURLやそのページの状態が他所に記録され、それによるデータが他者に知れるからです。
既知のインデックスされたページに対する特定の操作(たとえば検索)のみを送信する検索ツールバー等とは根本的に正確が違うと判断しております。

5 ■リサ

(=⌒▽⌒=)
おひさしぶり。
すごく難しそうなことをしてらっしゃいますね。
相変わらず・・・。
わたしもAlexaのツールバーをインストールしてみました。
ちょっと不安ですが・・・。

4 ■>JOBLOG(ジョブログ)事務局 高橋 と名乗る、あなたへ

\(*`∧´)/
このコメントは、スパムコメントですね。
ジョブログが新規登録を一時閉鎖するまでになっています。

このコメントをみた方は、気をつけましょう!

ということで、このコメントはさらしておきます。
(注意喚起!)

スパム撃退さんに通報しなきゃ!
>http://ameblo.jp/spamgekitai/

3 ■>johokigyo-blog さん

読者登録、ご訪問ありがとうございます。
( ̄Д ̄;;(ええっと・・・)
アスキーアートには著作権とかはないのでしょうか?
一応気をつけてくださいね。
またのお越しを。

2 ■無題

JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
アメーバブログのブログランキングから来ました。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、あなた様のブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

1 ■コメントありがとうございます

アスキーアートって言うんですか、あれ

だからAAって書いてあるのか(´∀`)
実はあれ僕が書いてるんじゃないんですよ

タダそおゆうサイトを見つけて
貼ってるだけです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

またいつでも遊びに来てください(^~^)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。