鎌倉宮(神奈川県鎌倉市) | 気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員がいただいた御朱印を公開しています。
あとマンホールと風景印もちょっぴり。

押していただけると更新のはげみになります。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



こんにちは、気まぐれ書店員です(・∀・)



2013年4月23日の鎌倉めぐり、午後の部の続きです。



「報国寺(神奈川県鎌倉市)」

「荏柄天神社(神奈川県鎌倉市)」



の次も神社なのですが、すぐ近くなのでケッタでも楽々。



1.JPG



しばし走った突き当りに大きな鳥居が見えてきたところで到着です(^O^)/



」▼神社DATA▼
社 号■鎌倉宮

鎮座地■神奈川県鎌倉市二階堂154

御祭神■護良親王

御神徳■勝負運、恋愛運、厄除けなど

訪問日■2013年4月23日(火)


▼社号標と鳥居▼


2社号標と鳥居.JPG


▼境内▼

3境内.JPG


▼由緒書▼

4由緒書.JPG


▼手水舎▼

5手水舎.JPG


6.JPG


▼厄割り石▼

7厄割り石.JPG


▼鳥居と拝殿▼

8鳥居と拝殿.JPG


▼獅子頭▼

9獅子頭.JPG

かなり大きなものでびっくりしました∑(゚Д゚)


▼身代りさま▼

10身代わりさま.JPG

護良親王の身代わりとなってなくなった武士、村上義隆の像がありました。


12

つらいことを引き受けて、身代わりになってくれると信じられていることから、身代りさまと言われているそうです(°∀°)b


11


13

14

ブログ主もひとつお願いことをしてきました(^人^)


▼御朱印▼

15

300円です(^-^)



午後もまだまだ続きます(^O^)/