報国寺(神奈川県鎌倉市) | 気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員がいただいた御朱印を公開しています。
あとマンホールと風景印もちょっぴり。

押していただけると更新のはげみになります。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



こんにちは、気まぐれ書店員です(・∀・)



2013年4月23日の鎌倉めぐり、ここからは午後の部に突入。



とはいえ、とくに休憩したわけでもなく(^▽^;)



まだまだ勢いのままにまわりつづけます。



午後、最初に訪れたのは、竹林で有名なこちらのお寺。



別名「竹寺」だそうで。



今回、ブログ主が一番楽しみにしていたお寺がじつはここでした( ´艸`)



▼寺社DATA▼

山 号■功臣山

寺 号■報国寺

住 所■神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

宗 派■臨済宗建長寺派

本 尊■釈迦三尊

札 所■鎌倉三十三観音霊場第10番札所

他霊場■鎌倉十三仏霊場第8番札所

訪問日■2013年4月23日(火)


▼由緒書▼

1由緒書.JPG


▼山門▼

2寺号標と山門.JPG


▼参道▼

3参道.JPG

4参道.JPG


5参道.JPG

絵に描いたようなしぶい庭園が続きますヽ(゚◇゚ )ノ


6参道.JPG


▼本堂▼

7本堂.JPG

8.JPG


9.JPG


▼寺紋▼

10寺紋.JPG

「丸に二つ引両紋」のようです。


▼竹林▼

11.JPG

本堂奥にある竹林は、まるで別世界に迷い込んだかのような光景でしたヘ(゚∀゚*)ノ


12.JPG

13.JPG

天に吸い込まれそうな(ノ´▽`)ノ

14.JPG

タケノコ発見( ´艸`)

15.JPG


16.JPG

竹林最深部に茶屋があり、お抹茶がいただけます(°∀°)b


17.JPG

竹を眺めつつ、しばしティータイム。


18.JPG

干菓子が寺紋と竹の形でした(≧▽≦)


19.JPG
竹林を出たところには、岩肌の中に石塔などが∑(゚Д゚)


▼鐘楼▼
20鐘楼.JPG


▼御朱印▼

21御朱印.JPG

300円です(^-^)

22.JPG

由緒書もいただきました(^-^)



ガイドブックなどで知ってはいましたが、実際に目の当りにした竹林は見事の一言。



強行軍で疲れ始めていた身も心もリフレッシュすることができました(^O^)/



次回はこちらでいただいたもうひとつの御朱印をご紹介。