杉本寺(神奈川県鎌倉市) | 気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員がいただいた御朱印を公開しています。
あとマンホールと風景印もちょっぴり。

押していただけると更新のはげみになります。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



こんにちは、気まぐれ書店員です(・∀・)



「八雲神社(神奈川県鎌倉市)」 からスタートした2013年4月23日の鎌倉めぐり。



大通りから一本入った路地をケッタマシンで疾走します。



1



そして鶴岡八幡宮まで北上し、突き当りを右折。



片側一車線の細い道ですが、鎌倉は交通量が多いので、少しビビりながら走ります(;^_^A



それでもそれぞれのお寺の距離はさほどないのが鎌倉のいいところ。



ものの10分ほどで、お目当てのお寺に到着。



こちらは鎌倉最古のお寺だとか(ノ゚ο゚)ノ



さまざまな霊場の札所になっているこちらは御朱印も数多く。



今回、8個もいただくことができました( ´艸`)



▼寺社DATA▼

山 号■大蔵山

寺 号■杉本寺

住 所■神奈川県鎌倉市二階堂903

宗 派■天台宗

本 尊■十一面観世音菩薩

札 所■坂東三十三観音霊場第1番札所

他霊場■鎌倉三十三観音霊場第1番札所、鎌倉二十四地蔵霊場第4・

5番札所、弘法大師相模二十一ヶ所霊場第2番札所

訪問日■2013年4月23日(火)


▼寺号標▼

2参道

▼由緒書▼

3由緒書


▼仁王門▼

4仁王門

5仁王像


6仁王像


▼大蔵弁財天▼

7大蔵弁財天


▼参道▼

8参道

ガイドブックそのままの美しい参道に、思わず見惚れてしまいました(*゚ー゚*)


▼手水舎▼

9手水場


▼本堂▼

10本堂


▼鐘楼▼

11鐘楼


▼熊野大権現・白山大権現▼

12熊野大権現・白山大権現


▼御朱印▼

13御朱印

300円です(^-^)

坂東三十三観音霊場は、こちらのお寺から巡拝を始めると、御朱印に「発願」の印を押していただけるそうです。

ブログ主はほかのお寺から始めましたので、残念ながらありません(;^_^A



こちらでは前述のように、一度に御朱印を8個もいただいてしまいました。



最初は遠慮して3つほどにしようと思っていたのですが、係り員の方が「ほかの御朱印はよかったですか?」と、ほかのも勧めてこられたので(;^_^A



勇気を出してお願いしてみたら、快く書いていただけました。



次回からはそれらをご紹介していきます。



まず次回は同じ坂東三十三観音霊場のご詠歌の御朱印をご紹介(^O^)/