八雲神社(神奈川県鎌倉市) | 気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員の御朱印帳

気まぐれ書店員がいただいた御朱印を公開しています。
あとマンホールと風景印もちょっぴり。

押していただけると更新のはげみになります。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



こんにちは、気まぐれ書店員です(・∀・)



2013年4月23日。



この日はわがハニーがご友人と鎌倉に遊びに行きたいということで、栄えある運転手の大役を仰せつかったブログ主(・◇・)ゞ



現地では別行動でブログ主だけ御朱印めぐりをさせていただくことができまして( ´艸`)



鎌倉はこれで3度目。



地理がだいぶ頭に入っていためもあってか、この日はかなり回ることができました。



今回からはそのときにいただいた御朱印をご紹介していきたいと思います(^-^)



1



朝イチから鎌倉観光をしたいというご希望だったので、まだ夜も明けきらぬ頃に静岡を出発。



車を走らせること約3時間。



1



鎌倉に無事到着。



ハニーたちとはここでお別れして別行動にヾ( ´ー`)ノ



2



ここからは以前鎌倉をまわったときと同じく、駅前で電動自転車をレンタル。



いざ、鎌倉めぐりに出発です三 (/ ^^)/



まず最初の目的地は、駅からほど近いこちらの神社。



3



自転車をこぎだしてから、ものの数分で到着。



4



看板を曲がった先の突き当りに、お目当ての神社はありました(^O^)/



▼神社DATA▼
社 号■八雲神社

鎮座地■神奈川県鎌倉市大町1-11-22

御祭神■須佐之男命、稲田比女命、八王子命、佐竹氏霊

御神徳■厄除開運

訪問日■2013年4月23日(火)


▼社号標▼

5社号標

隠れてちょっと見えづらい状態でした(^▽^;)


▼鳥居▼

6鳥居


▼鳥居▼

7鳥居


▼狛犬▼

8狛犬


9狛犬


▼手水舎▼

10手水舎


11


▼御神木▼

12御神木


▼新羅三郎手玉石▼

13新羅三郎手玉石


▼由緒書▼

14由緒書


▼拝殿▼

15拝殿


17

18

19


▼神紋▼

16
「五瓜に唐花紋」だそうです


▼諏訪神社・稲荷神社・於岩稲荷社▼
20諏訪神社・稲荷神社・於岩稲荷社


▼宝蔵殿▼

21宝蔵殿


▼授与所▼

22授与所


▼御朱印▼

23御朱印

300円です(^-^)



幸先よく、無事御朱印をいただけたわけですが、こちらの神社では別の神社の御朱印もいただくことができましたヘ(゚∀゚*)ノ



その神社にはこの日行くことができましたので、その神社のご紹介のときにその御朱印もご紹介したいと思います。



鎌倉めぐり、まずは順調なスタートです(^O^)/