どーも。
オマケつきのお菓子が大好き、大五郎です。





毎月恒例の『今月のイラスト』は、
今回のイラストにしておきます(^▽^;)

でも、しばらくは、こうして『今月のイラスト』に限らず、
どんどん『絵と文』の作品を公開していきます。

そして、この記事に→【無料】イラストをブログで使って下さい!
どんどん追加していく予定です。

そして、追加するタイミングは、『月に一度』、
『月初め』か『月末』にしておきます。
作品が増えるたびに1枚ずつ追加して、
何度も同じ記事を更新するのは、
ちょっとしつこいかな~と感じるので(^▽^;)

今回の作品も、そのタイミングで追加するので
楽しみにお待ち下さい(^-^)





【助け合う高み】





(書は左手で、絵は右手で描いてます。 画材:色紙、墨、透明水彩)



「妬み、憎み、奪えば、先に進まず。

 助け合えば、早く高みへ行ける。」




どんなに、能力が優れている者同士であっても、

お互いに妬み合い、憎しみ合い、奪い合い、

足を引っ張り合い、出る杭を打ち合い、邪魔し合えば、

いつまでも先へ進まず。

そんなムダなことに労力を使うから、自分の能力をじゅうぶんに発揮できず。

お互いに実力発揮不足のままになる。



逆に、たとえ能力が低い者同士であっても、

お互いを、応援し合い、励まし合い、助け合い、

チカラを出し合い、知恵を出し合い、協力しあえば、

一人のときより早く、目指す場所へと到達できる。

一人では到達できなかった『高み』へと至ることが出来る。



助けてあげて、助けられて。また助けられて。

人は、誰一人として、独りでは生きていない。

お互い様なんだ。

違う能力、同じ能力、すべて、良しとする。

たとえ、相容れなくても、認め合うだけでいいんだ。