4分間のピアニスト | いつもと同じはずが無い ~ミー将軍と共に~

いつもと同じはずが無い ~ミー将軍と共に~

ミー将軍てのは先代であります。猫ですが将軍でした。
天国に旅立ちましたが、今後も先代の魂とともに頑張りたいと思います。

ブログの内容は何を書くかとか決めません、ノープランでやってます。
ただ言えるのはこれが『とある猫が好きな将軍』の頭の中であります。

10円玉が鼻の穴に入る皆さん、そしてそうでない皆さん、
お元気でしょうか、猫将軍です。


前回やったばかりでまた映画紹介。そんなヤツだよ猫将軍。

4分間のピアニスト [DVD]/ギャガ・コミュニケーションズ
¥3,990
Amazon.co.jp

『4分間のピアニスト』2006年のドイツ映画。珍しくドイツ!

内容は簡単に言うと、
殺人罪で服役する若き女囚ジェニーと、
ジェニーの才能に気付きピアノのレッスンをする女教師トラウデ。
凄絶な過去を持つ二人の女性のレッスンを通じたぶつかり合い、
そしてジェニーの天才的演奏とその生き様を描いていく映画。


こっから感想

とんでもねぇ爆発力を秘めた、衝撃の映画!
ハッキリ言って重い映画です。重くて辛いことも多い。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』かよって位悲しい生い立ちの二人が主役。
若くて自由奔放、怒るとコントロールのきかない女囚ジェニー、
対して老いた女教師トラウデは何事にも厳格で酒も口にしない。
そんな二人が時に反発、時に理解し合いながら交流していく。

どん底の囚人が心通わせた先生と音楽でやり直しハッピーエンド…
そんな甘い話じゃないんだぜオラァァ!←誰に怒ってんだよこのバカ

そんな甘くはねぇ、甘くはねぇけど、
このジェニーの何者にも縛られない自分というものへの誇り、
自分自身の全てをぶちまけた演奏が凄まじいんだよ!!

タイトルの『4分間のピアニスト』、このクライマックス4分間が物凄い!
かつてないインパクトを与える演奏に感動間違いなしです!ホンマに!

トラウデとはどうなったかって?
これはハッキリ言っちゃうとね、分かり合えてはいないと思う。
分かり合うというより、トラウデがジェニーに持ってかれた感じ(笑)
トラウデがジェニーの演奏に心を動かされ、何かが変わる。
その結果トラウデはどんな反応をするか、ここも注目。

いや~凄かった。こんな強烈な映画だったとは…
『僕のピアノコンチェルト』に予告が入ってて、
それが面白そうだったから観ただけなのにねぇ←知るか!


重めの雰囲気と若干後を引くインパクトがありますが(笑)、
興味を持たれた方は是非観てはいかがでしょうか。
特にクライマックス4分間の演奏、決して損はさせないと思います!


おしまい