サボリの果てに | ★ゴロゴロ日記★ミドリフグ、ハゼとギンポと熱帯魚 2017年9月9日ビーグル犬のガブちゃんも仲間入り

サボリの果てに

前回フグズのフィルター掃除をしたのはいつのことだったでしょう・・・
確か、
『水温が下がりきる前にやろう~』
って思った気がしますので、秋でしょうか・・・
面倒なことってついつい後回しにしちゃうんですよね。

最近水槽を掃除しても、換水しても、数日で苔が生え、見苦しい状態に陥っていた我が家のフグズ水槽。
2フグは至って健康ですが、見栄えが悪いのも何なので、とりあえずフィルター掃除に取り掛かりました。

夫さんを飲み屋に車でポーイっと放り込み、帰りにホムセンでフィルターを購入。


んでもって、ブキャナンを隔離。
の前に・・・


{78AA7262-9FC4-4282-9FB5-3AF01FEB5CC5}
めったに凝視できないので1L計量カップで観察。

{EF1EC419-DBA3-4716-ACFC-307E20654BE3}
さすが何年も生きてると落ち着いたもんで、全く暴れず動じず。
黒くなるのはご愛敬・・・

{8B77D176-A5D1-47C4-8D50-CD404F3A3D3E}
マユゲさんも確保し、急いでちゃっちゃとフィルター掃除。
床を濡らしつつなんとか洗い終わり、セッティング。

{42B5006A-E21E-4EE8-94A4-3F7E062DC0F6}
今回役立ったのは、歯ブラシ型になったステンレスのブラシ。
100円ショップで3本入り。ステンレス、真鍮、ナイロンの毛がセットになってるのですが、一番固いステンレスが最高にレイアウトの苔をこそげ取ってくれました。

{3438B6AC-182E-4431-AA25-0B76BA199C70}
今回はフィルター掃除なので換水なし。底砂掃除なし。

{05E39C24-0887-4425-8038-CA0CFEF905FF}
マユゲさんはご機嫌なようですが、珍しく腹黒さん。

{272A7C45-BD8D-4B28-AB5A-1F39988A480B}
無精ひげのおっさんのようです。

今年の夏、水槽用クーラーはなし。
2台も壊れちゃったので、買う気にならんのです。
我が家の水温はすでに28度超えで心配なのですが、なんとかこの夏も乗り切って、夏の終わりには5歳のお祝いをしてやりたいな~って思ってます♪


 水槽に入れたイソスジエビ、かなり数が減ったような・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村