にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
フグ(河豚) ブログランキングへ

ようこそ!ゴロゴロです。


旧住民のダルマとマルポチャは☆に・・・

$★ゴロゴロ日記★ ミドリフグ飼育と夫の磯釣り釣果報告           左)ダルマ  右)マルポチャ



$★ゴロゴロ日記★  奥のフグ道   左)ブキャナン  右)マユゲ

2012.8.30~飼育開始

新たにお迎えしたブキャナンとマユゲの飼育日誌です。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-27 16:06:09

有り余る可愛さ

テーマ:ニャオン
曇ってても蒸し暑い・・・
なのに、ニャオンはクーラーがお好きではないので、毎日お外に出勤します。

{DC582942-E832-4B70-A685-04B77FB2F846}
でも、ビビりなので玄関から数メートルまでしか出かけません。
前の家の玄関先がお気に入り。(空き家)

{0F2D68C3-9A92-4317-8A67-327D80A0EDC2}
正式なお座り姿であくびしてるのが可愛いんですよう~!!

{1B0965FD-AF76-4075-8935-04F827822C53}
あくびの最後の顔は化け猫風でほんとに可愛い♪
ぜひ拡大してみてやってください♪


 可愛すぎるのでついつい、ブログにまでUPしてしまいました・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-24 21:46:13

港まつり

テーマ:おでかけ
昨夜は毎年恒例の和歌山市港まつりの花火大会に行ってきました。
 
{5634D76A-6F67-4F26-8580-BCB920A53CA7}
昨年浴衣を頂いた夫さん。
帯と下駄を買い揃えていたので、急遽YouTubeで着方を調べ、二人で必死に帯を結んでなんとか参戦。

最近猛烈に忙しい夫さん。祭り直前まで仕事してて、さすがに可哀想になってきます。

歩いてる途中、同級生一家に遭遇。
超久しぶりで、知らぬ間に子供さんが小学生になってました。
{ACE21E5E-BD17-47D9-92C8-31B222254D15}
謎めいた文字の店。伝わりますけどね…

今年はハンドスピナーを屋台でよく見かけました。

実は先日、私のアマゾンのアカウントが乗っ取られたのか、一通のメールが来まして、

「ご注文ありがとうございます」
って、ショップからハンドスピナー買った事になってました。
数年使ってないアカウントだったのに怖すぎ〜!
乗っ取ったであろう人は、ギフト券で支払いをしたようで、我が家に350円のハンドスピナーをプレゼントしてくれるような格好だったんですけど、目的不明。
すぐにアマゾンに連絡して注文キャンセル。アカウント削除してもらいました。

最近こんな、しょーもないトラブルが多い気がします。


{11C2B35E-B863-4DBB-ACEA-7AC02B4B09DE}
話は逸れましたが、やたら高い広島焼きなどを食べつつ、最前線まで。


{EC3F9417-4CA1-4018-9F84-D7A53129286E}
花火の音が、腹の底に響く距離まで行って…

{3906361E-E6EB-4DFF-BC0E-FA83DDD0F721}

夏満喫でございました♪



 恐らく、夫さんと行く、20回目くらいの花火大会。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-22 15:21:30

熱中症と嫌がらせ

テーマ:日常
{5B0A5253-6CD3-4443-A345-FD30DE5A80C4}
どうも。ニャオンです。

暑いですね・・・
昨日、にゃん母さんが病院でリハビリ中、熱中症になっちゃったみたいだNYA!


仕事帰りに立ち寄ったら、ニャン母さんが、
「リハビリしてたら全然暑くないのに、汗がドバーーーってでて、まっすぐ歩いてるつもりやのに横へ横へ傾いていくんよ。。。」

暑くないのにって・・・
やっぱり年齢と病気で暑さに鈍くなっちゃってるからか、完全な熱中症だったんでしょうね。
リハビリは中止され、透析だけで帰った様子。
夜は食欲もあったので、もう復活してるのかと思い私も帰宅・・・

っで、先ほど母の家に行くと、なんだか顔ゲッソリ(本人には言わなかったけど)
まだフラフラしてたのでちょと焦り、アクエリアスを買いに走って飲ませました。
いつも熱いお茶ばっかり飲んでるので、水分補給にはならないんでしょうね。カフェインのせいで。
のどが渇いてなくてもスポーツドリンクを飲むように、お茶は水分補給になってないし、コーヒーもカフェインのせいで水分補給じゃないと、しつこいほど言ってきました。
ニュースで熱中症の話は見ても、自分は違うと思っちゃってるんでしょうね~


{2D70391D-629B-4216-ABBE-ABB179C2111D}
ニャオンも熱中症、気を付けるNYA!


っで、ここからです。
久々にブログに書いてモヤモヤを発散しようとした話は。

今日、そのニャン母さんの家に行こうと自分の車に乗ったら、バックミラーに違和感。
なんだか後ろの窓が見えづらい・・・

車を降りて確認したら、

{1F3783F4-23EC-4570-B0DC-D12A4CB70E45}
わかりにくいかもしれませんが、後ろの窓の端から端まで謎の茶色い液体が・・・


よくよく見てみたのですが、乾燥ネギとかくっついちゃってるし、色や感じ的にカップラーメンの汁のような感じ。

家の前の青空駐車場に丸1日乗らずに停めてたんだけど、なぜか私の車だけ!!!

塩分入ってるだろうし、錆びるんじゃないの???
って思いつつ、出張中の夫さんに動画撮って報告。

わざわざ食べ物持って、しかも液体だし、そんな恨まれるようなことしたかしら・・・
駐車場でもど真ん中で入り口付近に車も他にいっぱいあるのに、私の車だけなんてさ。
駐車場の目の前が私の家なので、逆に怖くなってきて、車だけで済んでよかったのかも・・・
なんて思いつつも、怒りが収まらんっ!!

近所の人なんだろうなぁ。液体だもんね。なかなか持ち運ばない物だもん。
子供も犬猫もいない我が家なんてトラブルの種はよその家より少ないはずなのに、なんだか納得いきません。

やったやつに言いたい!

「暇かっ!!!」


とりあえず、暑い中だけど車錆びたら嫌なんで、日が落ちたら洗車してきます・・・(ノ_-。)

 夏って、病人とお年寄りには厳しいですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-01 21:04:31

化け猫風

テーマ:ニャオン

7月ですね。
6月30日までは我慢出来ましたか、7月に入ったら我慢ならずにクーラーをつけてしまいました。
もう後戻りはできません。
(電気料金、恐怖の始まり…)

{AC05A68C-1901-4A17-A231-BD9A77134A21}
ニャオンは今日も相変わらず他所のおうちの他所のベンチで夕涼みしてました。


{076DEC37-AD7B-429E-B6D3-9229B292A2EB}
私を見る目が据わってるのはいつもの事ですが、ホントはもうちょっと可愛いんですよ〜

{CAB56C70-1C6F-48A6-AFAB-AF0A151D257F}
私は猫のアクビが大好きです。(生臭いですけど)
結構頻繁にアクビするので、簡単に写真も撮れますしね〜♪

それでは、化け猫風味のアクビをどうぞ。
ピーンとなった髭と、最後の何とも言えない表情をお楽しみくださいも。

{625CD762-E3AC-4D90-9D1B-4C622DF11A0C}

{8D878090-C6C9-4EF5-8D94-C1B7412BA21B}

{366B37A2-44C6-431F-B6B6-CE2A0AF94710}

{CD2F56C4-55AC-416B-B139-18AD2FB64F55}

{5D35502B-4490-4A43-A9FF-5BDAF87B4824}


 水槽の水温が30度を超えてしまってます(泣)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-19 19:04:19

ボクシングと新入り

テーマ:20L海水水槽
結局昨日は夫さんの仕事の出発をギリギリまで引き延ばし、メイン以外は見ることができました。

{8DA7B66A-0D32-4EA3-B719-4C4F03134C41}
応援していた人はデビュー戦だったのですが、見事TKO勝ち。

ボクシング、生で見るのは2回目なのですが、今回は規模が小さい分、打ち合う音がダイレクトに聞こえてなかなかの迫力。
それにしても、戦歴の浅いボクサーの試合はなんだか必死でケンカのようでもあり、より面白かったです。

{E95A72DC-3C41-43DF-A858-A8E1A1A2D202}
ゲストに長谷川穂積さんが来るってチケットにも書いてたんだけど、結局来たのは途中のあたり。
ボール投げてサイン色紙プレゼント!みたいなイベントがありました。
試合中はなんだか下向いて携帯でも見てるのか、よそ見ばっかりでどーなのよーって感じ・・・
逆に、リングサイドでずっとスーツ着て座ってた井岡弘樹さんは遠目ながら好感持てました♪

メインだけ見られないという残念な結果でしたが、ボクシング観戦、行ってよかった~


話は変わりますが、紹介しなければならないやつらが・・・

少し前、磯採集に行ってエビだのヤドカリだのをスカウトしてきた記事を書いたのですが、その時はどうなるかわからなかったので詳細を載せませんでした。

{A4C927B6-AC00-4513-B89C-C1A34CD395D2}
実は色々スカウトしてきてたのです。
ちびっこは4匹。謎の魚も4匹かな・・・

{CE7987A5-8984-4EC0-B39C-8E0DBBFA014D}
ちびっこはあまりにも小さく、育たないだろうと覚悟の上で水槽へ。
おそらく持ち帰ったときは1cmもなく、何かもわかりませんでした。


{597FCB4B-6D77-40ED-896F-5D512B7044A1}
しかし、毎日成長著しく、赤虫も丸呑みしたりして、めきめき成長。
このころには、『ハゼだな・・・』って気づいてたんですが、何ハゼかは不明。

{162525D8-C5B4-4007-87E9-26AE904BC1C5}
一方、夫さんが持ち帰りたがった謎の魚でしたが、ネットで検索した結果、私的にはグレであろうと判断。
夫さんは信用しておりませんでしたが、少し経って確信しました。

と、同時期から、グレたちがオラつくようになり、水槽内が不穏な空気に包まれます。
さらに、ニョロリンズの1匹が瀕死の状態になり、先輩魚をいじめた疑惑が払拭できず、グレはリリースいたしました。


最終的にハゼは2匹になり、最近ではニョロリンズ(クモギンポ)程度のサイズまで成長しています。

{E6644AE1-4A40-4592-95EE-D22B2D70994D}
左下がハゼ。上の方のフジツボの中がニョロリンズAです。

ちなみに、ニョロリンズBは産卵箱に隔離し、私が過保護なほどのお世話を焼いたのですが、超ビビりになってしまい、一人で優雅に隔離されたまんまです。
餌もこっそり食べていますので、このまんま隔離ケースで育てようかと思います。

{0205D840-BF8B-4458-9547-1F960DAA1565}
そして、皆さんの中にも見覚えがあるかもしれませんが、このハゼ・・・

{A799029F-64EF-40F6-8A15-F1EB77DFDC06}
アゴハゼのようですね。
以前のアゴハゼも可愛かったな~
そして、結構大きくなったんだよなぁ・・・(;´▽`A``

{FFE5EE76-50F0-4755-B8F8-969BFCF83168}
よくぞこんなに成長したなぁ~って思います。
アゴハゼは口も大きくって可愛いけれど、2匹いるのはまずいんじゃないかと、仲良くしてくれーーって願ってます♪


 最近夫さんが魚を海に返せなんて、非人間なことを言います。ムカツク

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-18 11:35:34

ボクシング

テーマ:おでかけ
{857F8F9D-2BFB-4531-9890-5820B25A8CEC}

知り合いの知り合いが出るという事で、せっかく買ったチケット。
夫さん仕事で途中退席になりそうですが、いってきマース!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-08 14:09:45

カウントダウンとお出迎え

テーマ:ニャオン
昔、水槽用のライトのグロー球を外して付けられるLEDライトをオークションで購入し、長らく愛用していましたが、とうとう寿命を迎えてしまいました。
ブルーが混ざったライトだったので、水槽が汚れていてもきれいに見えるという優れものでした。
仕方ないので普通の蛍光灯を付けてみると、なんということでしょう!!!
超水が黄色い・・・
苔?全体が薄汚れています。
必死にオークションやショッピングサイトで以前のLEDを探しましたが、蛍光灯用(グロー式?)のものなのでもうないのですね。。。
とりあえず青の入った蛍光灯でも探してみようと思ってます。

前置きが長くなりましたが、水槽写真は1枚だけ。

{E2272D2B-69CC-4BC3-9C03-A319345FEE5E}
珍しく、ブキャナンが色白で正面顔。必死で撮りまくった中の偶然の1枚なんですけどね・・・

今年の8月30日でお迎え丸5年。
そろそろ自分の中でのカウントダウンが始まりました。


そして、昨日から梅雨入りしたようですが、少し前まで暑くてたまらなかったのに、寒いです。
今日のお昼ころから雨も上がり、母の家に行くとニャオンが玄関先でお迎えしてくれました。
{E5E7FA80-7788-4DC5-AB49-A256B014F6EB}
う~~ん。田舎の猫って感じ( ´艸`)

ニャオンは私が母に電話すると、少しの時間で私が来るのがわかるようで、家の中から外に出て準備してくれます。

{7A259E68-ED52-4BB9-9875-D77EC260CAAF}
ユリ満開。
3年ほど前、この長屋の大家さんがユリを植えたのですが、その年に亡くなりました。
昨年はご近所さんが切って持ち帰ったのですが、その方も亡くなり、咲きっぱなしで満開です。
長屋の角を曲がると、ユリの香りがフワ~っと満ち溢れています。

{8D8242A8-29C2-4781-AF36-E7998D67A3C5}
そんな良い香りに包まれながら、ニャオンは亡くなった大家さんの塗ったベンチを今でも愛用し、お昼寝中。

{D24A0889-3FC5-4DD0-897C-7E0B4CAE7285}
晴れ間が出たら一生懸命ビタミン作りに励まんとね~♪


 ニャオンも年々老いてきて、動きがのんびりしてきました
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-06 18:23:52

自撮り風猫

テーマ:ニャオン
{D1B9F748-5088-4C4A-A0E4-6E8197B51F9E}
ウダウダ…

{9D926080-C041-40E4-8980-6841A39CFBCD}
ゴロンゴロン…

{CC4BCD43-A4EB-4CD4-A5C2-BE440462E3B5}

おっさん猫になると、自撮りなんてチョチョイのチョイでございます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-27 21:12:56

ひかげぼっこ

テーマ:ニャオン
もう夏ですか??
って思う日中の日差しですよね。
洗濯物は乾くのでありがたいんですけど、日焼けがね・・・もう白く戻らないんじゃないかという恐怖が襲ってきます。


母の家の居候、ニャオンは黒い部分に熱を吸収し、熱々のほっかほかです。

少し前までは日向ぼっこでしたが、最近はうまい具合に陰を見つけては日陰ぼっこに勤しんでおります。


{B0CECC99-E75D-4534-94E3-75D9CED78AC5}
奇跡的に可愛く撮影出来ました。性格の悪さは封印されています。


{E3EA13AB-10F8-4486-AD36-E01C20014418}
ある日のニャオン。
ちなみによそ様のお家の玄関先で勝手にくつろいでいますが、大家さんの家なので昔からニャオンは自分の家のように入り浸ってます。

{AE53C770-96D2-4249-86D2-B82628FE84F9}
脳みそが日差しで煮えないよう、頭だけは何としても日陰に・・・

{E2DAFD05-BA5D-4050-8C3D-83E6C087A2CA}
お腹が減ると家に帰り、おいしいものを食べてはお口をベロンベロンです。


 老猫になるにつれ、可愛さ倍増であぁぁぁぁ・・・かわうぃ~~~(〃∇〃)
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-25 22:25:53

サボリの果てに

テーマ:ミドリフグ第二世代
前回フグズのフィルター掃除をしたのはいつのことだったでしょう・・・
確か、
『水温が下がりきる前にやろう~』
って思った気がしますので、秋でしょうか・・・
面倒なことってついつい後回しにしちゃうんですよね。

最近水槽を掃除しても、換水しても、数日で苔が生え、見苦しい状態に陥っていた我が家のフグズ水槽。
2フグは至って健康ですが、見栄えが悪いのも何なので、とりあえずフィルター掃除に取り掛かりました。

夫さんを飲み屋に車でポーイっと放り込み、帰りにホムセンでフィルターを購入。


んでもって、ブキャナンを隔離。
の前に・・・


{78AA7262-9FC4-4282-9FB5-3AF01FEB5CC5}
めったに凝視できないので1L計量カップで観察。

{EF1EC419-DBA3-4716-ACFC-307E20654BE3}
さすが何年も生きてると落ち着いたもんで、全く暴れず動じず。
黒くなるのはご愛敬・・・

{8B77D176-A5D1-47C4-8D50-CD404F3A3D3E}
マユゲさんも確保し、急いでちゃっちゃとフィルター掃除。
床を濡らしつつなんとか洗い終わり、セッティング。

{42B5006A-E21E-4EE8-94A4-3F7E062DC0F6}
今回役立ったのは、歯ブラシ型になったステンレスのブラシ。
100円ショップで3本入り。ステンレス、真鍮、ナイロンの毛がセットになってるのですが、一番固いステンレスが最高にレイアウトの苔をこそげ取ってくれました。

{3438B6AC-182E-4431-AA25-0B76BA199C70}
今回はフィルター掃除なので換水なし。底砂掃除なし。

{05E39C24-0887-4425-8038-CA0CFEF905FF}
マユゲさんはご機嫌なようですが、珍しく腹黒さん。

{272A7C45-BD8D-4B28-AB5A-1F39988A480B}
無精ひげのおっさんのようです。

今年の夏、水槽用クーラーはなし。
2台も壊れちゃったので、買う気にならんのです。
我が家の水温はすでに28度超えで心配なのですが、なんとかこの夏も乗り切って、夏の終わりには5歳のお祝いをしてやりたいな~って思ってます♪


 水槽に入れたイソスジエビ、かなり数が減ったような・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。