竜田揚げのネーミング由来 | 【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

【米・小麦・大豆・】抜き食餌療法 http://yokoshp.com/

37歳で膠原病のエリトマトーデスになり
医療に頼らず食生活を変えて自力で克服しました

今は全国で、治りづらい病気で悩んでる方へ
ミヤオ先生より引き継ぎ スーパーバイザーとして活動しています!

{40455A43-57FA-4DD2-841D-E9DD75ABF8C0:01}

48歳と2ヶ月の私が

初めて知った竜田揚げの名前の由来

自称カリスマ料理人の恥ですが

竜田揚げと言えば頭に何か??
誰でも浮かびますよね!

片栗粉で揚げた物

多分、知らない人も多いと思うの?!

「竜田揚げ」の語源には?

な、な、なんと

紅葉の名所が関係してるんだって

奈良県の北西部を流れ、

古くから紅葉の名所として知られる竜田川

広辞苑によると「竜田揚げ」とは、揚がった色が赤いことを

紅葉の名所である竜田川に喩えて「竜田揚げ」と名づけられたんだって

カラッと揚がったその姿を

美しい紅葉に見立てるなんて、

先人のネーミングセンスは凄いですね

そして最近、この語源に着目し

地元の有志たちによって、語源の地にふさわしい竜田揚げの商品化プロジェクトが立ち上がり

奈良県のご当地グルメとして

盛り上げようとチョキ

アチコチの飲食店さんが

のぼり旗を立てて竜田揚げプロジェクトに参加してます

↑トップ写真は私が毎週必ず行く

居酒屋まみんの竜田揚げだよん(^^;;

定番の鶏肉からお魚、野菜を

片栗粉で揚げる

どこの店にも必ず一品は

竜田揚げのメニューありますよね

で、どの店もオリジナリティーを出して

みな、味が違う

竜田揚げはみんな大好き

我が家は↓↓↓

{9E6A63FE-B2A0-4025-A898-C59FE5D93140:01}

鳥のヤゲン軟骨を蒸して
カラっつと揚げて骨もポリポリ食べれるようにしました

ここ最近、日本中がベジブーム

ダイエットしたい人や
病人が増えてる?から?では

遅いんだけどね
健康オタクが増えてきました

良い事ですね

あの吉牛でも
{85AFAEAE-415A-4F31-9EDC-E035E8468748:01}
牛ベジ丼の記事です
ベジ丼↑↑お肉の入ってない丼を新メニューに加え(蒸し野菜の中華丼?薄味の塩味)

早速、食べてみました

野菜の量はかなりボリュームがあり
大食いの私でも満腹になります

他、牛ベジ丼や、牛ベジカレー丼など
娘は牛ベジカレー丼が1番食べやすいと言ってました

ベジ丼は正直…美味しくはないです


{0248C3D3-4896-45A9-876D-231FA67A8247:01}
洋ちゃんの手にかかると↑(笑)

ベジ丼をリメイク

お焦げの中華あんかけに作り変えました

{FBC60DEE-0923-4CF4-88D3-D51867C15EFE:01}

ちょい、嬉しいのは音譜
何処でも食べれるわけではないけど
吉牛で10割そばも販売しました
全国の吉牛で食べれたらいいのにね!
↑↑↑これなら、食餌療法の方も
マイ塩を持って食べにいけますね!

マクドナルドでも↓↓
{73018C13-D1BB-4205-8A6A-D7CA6A51FEA4:01}

ベジタブルチキンバーガー
{CCB018DC-1808-4F2C-9EBE-3B4429A53CE2:01}

5月からのファーストフードやジャンクフード新商品はベジだらけですね!

それでも、私は珈琲以外は
買いませんけどね(笑×2)

こんなにベジブームな世の中

同じベジタリアンになるなら↓↓↓
{BF5404B5-03F6-41DB-B5CE-A2B876B28687:01}
手作りが1番安心、安全だよ!!

{FCC11112-4D87-4EB8-A9B2-6D13CC5C0837:01}
↑↑↑これ週末の野菜のまとめ買い
市場の八百屋さんへ行くと980円でこんなに買えます

{0EEDE20C-C64E-4DCB-BB87-9B39C575A8E5:01}
ちゃんと、ミネラルウオッシュで
野菜洗いするよ!!
農薬除去は絶対にしないとダメですよん

{10536D29-E125-481E-95A0-D8A0B7B83319:01}

↑↑↑これは娘が

昼ご飯を作って余った物だけど、おにぎり1個食べるなら、、、

食べずに我慢する私を労わり
初めて弁当を作ってくれたの(≧∇≦)

ネギ入り玉子焼き、ブロッコリー、サツマイモとエノキのバター炒め、プチトマト、カレー味の鶏の竜田揚げ、バナナ

手抜きでも(5分で作った)バランスの良い食餌弁当です

ドキドキドキドキドキドキ嬉しいおとめ座お仕事頑張れるね!!
{74CCD8D4-A02A-4445-9AD8-BFF4FCC79EE1:01}
大翔が泣いてます
{6BE04D45-91A0-4EDA-9B92-A282B819307D:01}
こころの幼稚園に移動動物園が来ました

{6D4CEA6A-0A69-4143-9D32-E1F25E73DAB8:01}
野菜の切り端を沢山もって
餌やり体験なのに


{E8D18337-7187-4092-A34F-D3CBD5CF9C2B:01}
超ビビリの大翔(~_~;)

1週間の出来事をまとめたブログになってしまった

話がゴジャゴジャだ~ごめんなさい
それでも、ここまで読んでくれて

ありがとうございます

さぁーて、来週分の
海草ペースト煮込まなきゃっっあせる