『あぶない刑事』再放送ヒストリーの〝その2〟をやる予定だったんだけど、ちょっと寄り道。


昨日、ツイッターでフォローしている方が面白い記事をツイートしていたので、それをご紹介。


ナタリー記事 再結成以降の筋肉少女帯は「西部警察」だった

http://natalie.mu/music/pp/king-show03/page/2


記事中で大槻ケンヂが日本テレビでやっていた再放送ドラマのことについて語っていているのだ。記事中で触れている『俺たちは天使だ!』の再放送は関東ローカルで計三回あり、1980年3月から4月に掛けて午後3時枠で、1981年9月から10月に掛けて午後4時枠で、そして1988年5月から10月に深夜のナイトスクリーン枠(週一回)で。だから、1980年~1981年あたりの、1966年2月生まれの氏が中学生から高校生に掛けての想い出ではないかと推測が立つ。



1980年3月28日(金)日本テレビの番組表(同日付けの『朝日新聞』テレビ欄より)。



『TVガイド』1980年5月2日号「読者のひろば」より。

全20話の『俺たちは天使だ!』再放送は4月24日(木)まで続いた(後番組は『熱中時代』)。

部活などしている中高生はこの時間帯の再放送ドラマを観ることは結構困難なのである。



1981年3月24日(火)日本テレビの番組表(同日の朝日新聞ラテ欄より)