レジにて | 観察日記

観察日記

振り返れば僕がいる

今日はなんとなくビールやろ。ってな日なのにビールが無かったんで下のコンビニまで買いに行った。。

すると、レジにて年齢確認ボタンなるものを押すように言われた。

「そうか、これが噂にきくアレ」かなどと思いながら、ほほう、ポチッと押しました。

無事ビールを買うことが出来ました。




しかしなんだか恐ろしい気にもなりました。




プロセスを踏むのは大事であります。

が、

「これを踏めばプロセスを踏んだ事になりますプロセス」を踏めばいいってもんではない。



「ここを押さえれば東大だって受かります!」的な本を読めばいいというもんではない。
それを読めば東大生になれるというわけではない。




まずちゃんと試験を受けにいかんかい。



試験を受けずして、本を読んだだけで

「だって、『ここを押さえれば東大だって受かる』って本にあったここを押さえたから~!」なんて言われても困る。



そんな事を私に言われても困る。


だって私は東大の学長ではないのだから。






、、、て事だ。