会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから@大西康之 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

会社ビルが消えてもガーン人生走る人は終わらない叫び
会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから/日経BP社
¥1,728
Amazon.co.jp

アップ『三洋電機 井植敏の告白』の続編であり完結編完である本著本
多くの企業ビルにお勤めの方には走る人
自分の身にいつ降りかかるかも分からないあせる
決して他人事ではない叫び内容なのではないかと感じた一冊本ですかお
三洋電機 井植敏の告白 (日経ビジネス)/日経BP社
¥1,836
Amazon.co.jp


アップいくら終身雇用制度が終わりを告げたチーンと世間で言われたって叫び
大企業ビルに勤めていれば、そう簡単には倒産することはないと思うわけでチョキ
決められたこと合格、決められたルール走る人に沿って業務を進めていくことや
社内の政治的なことガーン、人事のことなど、重要視目すべきでないところなんかに
意識がいきがちでありひらめき電球、出世レースDASH!を勝ち抜くクラッカーことこそが仕事であるビックリマーク
そんな錯覚に陥りやすいショック!のも事実ではないか!?と感じますかお







私が新社会人tieのころには、金融不安ショック!が叫ばれていて叫び
当時は山一証券チャートや北海道拓殖銀行銀行などの大手金融機関が
跡形もなく世の中から消え去りガーン、当時の日本社会では
衝撃的なニュースドンッとして取り上げられていました叫び
記憶に新しいところでは、やっぱりリーマンショックドンッ
世界はつながっている飛行機ということを再認識ひらめき電球させられたという点でも
本当の意味での資本主義¥の恐ろしさを知ったような気もしますガーン








三洋電機、大手電機メーカーテレビとして知れ渡っていた企業ビル
私もSANYO製品をたくさん使っていた記憶がありますニコニコ
まさに大企業ビックリマークだったのですが、いつしかパナソニックパナソニック
買収され、SANYOブランドは結果的に消滅ショック!してしまいました叫び






企業買収というと、倒産しそうな企業石川県に資本が新たに入るわけで¥
資金繰り札束!が安泰になるようなイメージを持ったりしてあせる
でも、この手の買収の話は、かなりリアルに悲惨なものがあるショック!
この本本を読んで改めて感じざるを得ませんでした叫び






10万人いた従業員、買収時には9000人だったショック!






三洋電機の技術レンチは、今でも至るところで活かされていますクラッカー
思いつくのは、電池電池(赤)でしょうか、電気自動車車とかも注目目されていますが
電池電池の技術は、今でも三洋電機が世界のトップだったように感じますニコニコ
また、白物家電洗濯機なんかもイメージがありますが、これは白物家電洗濯機
事業をハイアールが買収したため、アクアAQUAマークブランドなんかで
今では日本市場¥にもかなり浸透しているのではないかなぁ~と思うわけですかお






ただ、それらはすべて結果論なだけ叫び
その過程において、様々なドラマがそこにあったということビックリマーク
10万人の従業員がいたということは、
10万ストーリーそこにあった
ひらめき電球
言うことを意味し、それが自分の意志に関係なく人生走る人の選択を迫られるガーン
いくら企業戦略メモとはいえ、この手の話はかなり非情なものがあるとしょぼん
言わざるを得ませんショック!






結果的にSANYOブランドは消滅しましたがガーン、そこを守っていた従業員の
みなさんは、そんなことを最初っから了承していたわけがない叫び
やっぱりブランドを守ろうとする人もいるし筋肉、待ったなしで改革をせまる
人もいるし、そこにはリストラなんかもあって、人員削減がかなり進められDASH!
昨日の友は今日の敵状態叫び
いきなりそこに壁ができて、いきなり気軽に話しができなくなった同志がいるガーン
企業ビルに依存する働き方に大いに警鐘!を鳴らしてくれる内容であせる
働き方走る人そのものを考えらせられるいいきっかけにもなりましたニコニコ







私自身もかつては大企業ビルに勤めていましたニコニコ
今でもその会社ビルがありますが、私が働いていた頃は業界のガリバークラッカー
今ではどこかの会社の子会社となってしまっている現実目
その会社ビルの方と今でも交流はありますが、同じ会社ビルに勤めていたとしても
これだけ環境が変われば、同じ働き方走る人というわけにもいかないでしょうビックリマーク






ぬるま湯の茹でカエルカエル
その組織にどっぷり浸かっていると、いつしか大事なことを忘れ
ぬるま湯に浸かっていた方が心地がいいため、警鐘を鳴らされても!
見向きもせず得意げ、最後には茹であがっちゃうという、そんなこと叫び
どの会社でもあるんじゃないでしょうか!?







会社ビルに依存しすぎず、社内社外に交流の場を設けことがキスマーク
ひとつの作戦ではないか!?と思いますニコニコ
先日も、ある企業ビルの役員の方にお話をお伺いしていたときに耳
その方は異業種交流会ナイフとフォークを朝からされているようでした音譜
自分の会社ビルだけの人脈で何かができる時代はとっくに終わった叫び
ただ、そのことに気づいているひらめき電球サラリーマンサラリーマンは、まだまだ少ないと
そんな気がするのは私だけでしょうかねぇ~はてなマーク







自分の居場所は、自分でつくるビックリマーク
この居場所こそ、大事な要素ひらめき電球になってくるのではないでしょうかねニコニコ
パナソニックがSANYOを買収する本当の理由/荻 正道
¥1,944
Amazon.co.jp

三洋電機 凋落と再生―井植ファミリー経営の終焉/山川 猛
¥1,944
Amazon.co.jp

三洋電機よ、永遠なれ!/井植 敏
¥1,512
Amazon.co.jp


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】

アップ東急世田谷線東急、チョーカッコ良くなっているビックリマーク
昔は、みどり電車電車だったのになべーっだ!

[パシナコレクション] 東急目黒線・世田谷線 [DVD]/エースデュースエンタテインメント
¥4,320
Amazon.co.jp

世田谷線の車窓から/東京急行電鉄
¥1,337
Amazon.co.jp