さよなら!僕らのソニー@立石泰則 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

ブランドをダメにしたのは誰だビックリマーク

さよなら!僕らのソニー (文春新書)/立石 泰則
¥872
Amazon.co.jp


アップ「SONY」SONYっていうと、子どもの頃なんかは憧れ目のブランドで
ウォークマンウォークマンが欲しくて欲しくて、お小遣いshokoponを貯めて
手に入れたものだと思いだしたりしました音譜




また、「SONY」SONYって独特のイメージがあって
ちょっと格式が高いって印象目を持っていたものですが
それもこれも過去のことみたいになっているようで叫び
今では、日本企業ビル凋落ダウンの代名詞みたいな感じがしてしまってあせる
もっと頑張れぇパンチ!って言いたくもなる心境だったりしますかお




あのスティーブ・ジョブズappleも、ソニーSONY創業者の盛田昭夫さんを
尊敬していたという話は有名だったりしますが
アップルappleが現在のビジネススタイルも、ソニーSONYを真似たとかなんとか
全くもって悲しい限りだなぁしょぼんと、そう思うわけでありますあせる





そのソニーSONYは、どのような遍歴を経てきた企業ビルなのか!?
そして、これからどこに向かおうとしているのか!?
なかなか知るのは難しいのかもしれませんが叫び

まぁ、いろんな意味で興味津々ってな感じでしょうかねぇニコニコ
いろんなことが分かったような気がして、大変おもしろかったですラブラブ




以前にも、元ソニーSONY社員の方の著書本を読んだことがありますニコニコ

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた/辻野晃一郎
¥1,575
Amazon.co.jp


アップグーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた 』を読んだときにも
そのスピードDASH!というか、日本企業ビルの遅さや反応の鈍さショック!
結局のところ、いいモノをつくるとよく売れるビックリマークという幻想なのか叫び

はたまたプライドがそうさせているのか分かりませんがあせる

こんなにも凋落したダウン話は、できれば聞きたくないものだとガーン

そんなことを思うわけでありますかお








ただ、「他人のふりしてわが身をただせ」ビックリマークという言葉にある通り

私たち自身にも言えることのように感じるわけであります叫び







考え方を変えるだけで劇的ドンッに変わるというのに

今までのやり方に固執して、決まったように悩んでいたりガーン

他人に言われてイライラむかっするんだけど、周りに迷惑をかけていたりあせる

人というのは、本当に変わるのにエネルギーメラメラがいるものですビックリマーク






ソニーSONYの実態がどうだったか!?

私にはよく分からないところもありますが

読んでいると本、人間というのは上手くいかなくなると

意固地になるショック!ところがあるんだなぁって思うんです叫び







独りよがりとか、認めてもらいたいがためとかあせる

まぁ、人間というのはその居場所あしを認知ひらめき電球してもらうには

多少、強引パンチ!なことをするものなのかなぁ叫び







自分の中にもそういうところがあったりもしてガーン

まだまだ私も器陶器が小さいなぁあせるって反省ガクッしていたりして叫び

ソニーSONYのことは、私も他人ごとではないと思いながらガーン

反省反省しきりで、恥ずかしい気もしましたねショック!






ソニーSONYなど、日本企業ビルが凋落ダウンする姿は

決していいものではありませんが叫び

そこから学ぶこと、自分の胸ドキドキに手を当てて考えることビックリマーク

そんな、我に返って自分のことのように考える顔文字

いいきっかけになった一冊本でした音譜


ソニー インサイド ストーリー/立石 泰則
¥1,890
Amazon.co.jp

ヤマダ電機の暴走/立石泰則
¥1,050
Amazon.co.jp

フェリカの真実 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由/立石泰則
¥1,050
Amazon.co.jp


【元ソニー社員の方の著書の記事】

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

「なぜ空は青いのか?」親を困らせる質問ベスト10発表
みなさんは子供に「なぜ水は濡れているの?」と聞かれて即答できるだろうか? 学校でも習わないこんな簡..........≪続きを読む≫


あるあるあるあるビックリマーク

答えに困る質問、毎日たくさん言われます叫び





子どもの探究心は素晴らしいクラッカーなんて思っちゃいますが叫び

「なぜ空は青いのか!?」なんて聞かれても、困っちゃいますよねぇあせる





でも、身近なところに疑問はてなマークはたくさんあるもので

ビジネスのヒントひらめき電球も、そこにあるような叫び

そんなものなのかもしれませんねニコニコ


授業に生かせる子どもの疑問・質問 歴史篇/著者不明
¥1,659
Amazon.co.jp

すべては「前向き質問」でうまくいく/マリリーG・アダムス
¥1,575
Amazon.co.jp