ブランドをダメにしたのは誰だ
- さよなら!僕らのソニー (文春新書)/立石 泰則
- ¥872
- Amazon.co.jp
「SONY」
っていうと、子どもの頃なんかは憧れ
のブランドで
ウォークマンが欲しくて欲しくて、お小遣い
を貯めて
手に入れたものだと思いだしたりしました
また、「SONY」って独特のイメージがあって
ちょっと格式が高いって印象を持っていたものですが
それもこれも過去のことみたいになっているようで
今では、日本企業凋落
の代名詞みたいな感じがしてしまって
もっと頑張れぇって言いたくもなる心境だったりします
あのスティーブ・ジョブズも、ソニー
創業者の盛田昭夫さんを
尊敬していたという話は有名だったりしますが
アップルが現在のビジネススタイルも、ソニー
を真似たとかなんとか
全くもって悲しい限りだなぁと、そう思うわけであります
そのソニーは、どのような遍歴を経てきた企業
なのか
そして、これからどこに向かおうとしているのか
なかなか知るのは難しいのかもしれませんが
まぁ、いろんな意味で興味津々ってな感じでしょうかねぇ
いろんなことが分かったような気がして、大変おもしろかったです
以前にも、元ソニー社員の方の著書
を読んだことがあります
- グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた/辻野晃一郎
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
』を読んだときにも
そのスピードというか、日本企業
の遅さや反応の鈍さ
結局のところ、いいモノをつくるとよく売れるという幻想なのか
はたまたプライドがそうさせているのか分かりませんが
こんなにも凋落した話は、できれば聞きたくないものだと
そんなことを思うわけであります
ただ、「他人のふりしてわが身をただせ」という言葉にある通り
私たち自身にも言えることのように感じるわけであります
考え方を変えるだけで劇的に変わるというのに
今までのやり方に固執して、決まったように悩んでいたり
他人に言われてイライラするんだけど、周りに迷惑をかけていたり
人というのは、本当に変わるのにエネルギーがいるものです
ソニーの実態がどうだったか
私にはよく分からないところもありますが
読んでいると、人間というのは上手くいかなくなると
意固地になるところがあるんだなぁって思うんです
独りよがりとか、認めてもらいたいがためとか
まぁ、人間というのはその居場所を認知
してもらうには
多少、強引なことをするものなのかなぁ
自分の中にもそういうところがあったりもして
まだまだ私も器が小さいなぁ
って反省
していたりして
ソニーのことは、私も他人ごとではないと思いながら
反省しきりで、恥ずかしい気もしましたね
ソニーなど、日本企業
が凋落
する姿は
決していいものではありませんが
そこから学ぶこと、自分の胸に手を当てて考えること
そんな、我に返って自分のことのように考える
いいきっかけになった一冊でした
- ソニー インサイド ストーリー/立石 泰則
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
- ヤマダ電機の暴走/立石泰則
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
- フェリカの真実 ソニーが技術開発に成功し、ビジネスで失敗した理由/立石泰則
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
【元ソニー社員の方の著書の記事】
いつも感謝します
本当にありがとうございます
これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いします
【編集後記】
みなさんは子供に「なぜ水は濡れているの?」と聞かれて即答できるだろうか? 学校でも習わないこんな簡..........≪続きを読む≫
あるあるあるある
答えに困る質問、毎日たくさん言われます
子どもの探究心は素晴らしいなんて思っちゃいますが
「なぜ空は青いのか」なんて聞かれても、困っちゃいますよねぇ
でも、身近なところに疑問はたくさんあるもので
ビジネスのヒントも、そこにあるような
そんなものなのかもしれませんね
- 授業に生かせる子どもの疑問・質問 歴史篇/著者不明
- ¥1,659
- Amazon.co.jp
- すべては「前向き質問」でうまくいく/マリリーG・アダムス
- ¥1,575
- Amazon.co.jp