デフレの正体 経済は「人口の波」で動く@藻谷浩介 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

日本が抱える本当の問題は人口の減少だった!?
デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)/藻谷 浩介
¥760
Amazon.co.jp

アップバブルがはじけてドンッ、景気が悪くなったダウンと言われるようになって
でも、景気には波波があるのだからそのうちによくなるんじゃないかはてなマーク
思いながらもいろんな施策を打っているような昨今にて
いくらなんでも、もうすぐ効果クラッカーが出てもおかしくないのだか
なかなか景気が上向きにならないショック!





何でじゃぁ叫び






デフレダウンの原因に関しては、いろんなことが言われていますが
根本的に、人と人から経済は生まれるわけで
その人が少なくなってしまっていては、当然のことながら
活発な経済¥を望むなんてことは難しいショック!のは、非を見るよりもあきらかで
この人口の問題を解決しない限り、日本の明るい未来はないのではないか!?
そんなことさえ思ったりもしましたニコニコ





少子化の問題、待機児童の問題、子育てをするにはあまりにもリスクショック!を伴う
現在の日本日本では、子ども手当¥をもらったところでそんな簡単に解決するわけもなく
やっぱり「産みたいビックリマーク」って思える社会にしていかないと
デフレダウンを脱出するなんて夢のまた夢なんじゃないかなぁ叫び





高度経済成長期アップというのが日本
日本にはあって
とにかくモノをつくれば売れた時代キスマークがあって
銀行銀行なんかも、護送船団方式なんて呼ばれる
どの会社ビルの商品を見てみても横並びで、何が違うのか分からないショック!ような
資本主義なのか何なのか分からないような状況の中、GHQゴッドファーザーの保護なんかもあり
特需景気アップなんかもあり、日本は経済成長をしてきたという
それが実態なんだと思いますショック!





つまりは、経済成長アップは日本の能力だけではないむかっ





日本人の勤勉さメモ、真面目さでここまでの経済大国¥になったことは
言うまでもなく事実だと思いますかお
でも、それだけでは通用しなくなった現代では
根本的に、今のデフレは何が原因なのかはてなマーク
きちんと把握しておく必要があるのではないかと感じますビックリマーク





その誰もが感じる原因のひとつが、この本本のテーマである「人口の波波
どう考えても、現役世代と言われる方々が減ってしまっては
中国中国やインドインドなどに勝てるわけもなく
また、人口が減ってダウンいながら経済¥が成長アップしていくなんてことも
なかなか想像がつかないわけで、ここに根本的な日本の抱える問題ショック!
あるのではないかと、そんなことに気づかされるひらめき電球わけであります叫び




生産性を上げろビックリマークとか、いろんなことが飛び交っていますが
この人口を、簡単に言うと子どもを増やさないと
やっぱり、日本経済¥の復活はあり得ない叫び






子どもを育てたいビックリマークと思える社会をつくりあげていく走る人のが
安定して幸せラブラブに感じることのできる日本
日本であり続けることのできる
唯一の方法なのかもしれませんビックリマーク
子どもを産むことだけが大事なことではなく
将来の日本
日本のために、自分は何ができるのかはてなマーク
そして、未来の子どもたちのために何を残すことができるのかはてなマーク
真剣に考える顔文字必要があるのではないかと思いましたニコニコ





もう、自分のことだけ考えるのはやめましょうよビックリマーク
そう言いたいけど、自分のことでイッパイイッパイの自分がいたりしてあせる

実測!ニッポンの地域力/藻谷 浩介
¥1,890
Amazon.co.jp

歴史は眠らない 2009年4-5月 (NHK知る楽/火)/藻谷 浩介
¥690
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書
 

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 


アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
電子書籍利用意向率は64.3% 利点は持ち運びやすさ
 楽天リサーチは全国の20~69歳の男女計1000人を対象に行った「電子書籍に関するインターネット調..........≪続きを読む≫

いよいよ、電子書籍iPadの時代が到来するのでしょうか!?
ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL/エレコム
¥1,481
Amazon.co.jp

本を読むという行為も、デジタル機器で行う時代が間近となってきて
どのように世の中が動くのか!?とても興味がありますねニコニコ




まぁ、アナログの良さもあるから何とも言えませんが
利用する側としては、使い勝手がよくなればいいなぁ音譜って感じでしょうかねラブラブ

iPad Style Book/丸山弘詩
¥1,995
Amazon.co.jp

iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the e.../西田 宗千佳
¥1,500
Amazon.co.jp