偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する@武田 邦彦 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

そんなエコ活動、意味ないッスよ叫び
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)/武田 邦彦
¥777
Amazon.co.jp

アップちょっと前にベストセラーになった著書本ですが、私も本業で「エコ」エコっているものであせる
興味があって、手にとって読んでみたわけでありますかお



牛乳MILKパックを一生懸命に回収していたり
ペットボトルペットボトルだけ別に回収していたり
バイオエタノール人口甘味料なんかで話題になったけど、二酸化炭素って
トウモロコシとうもろこしや、さとうきびなんかをつくったら本当に減るのかはてなマークとか
プラスチックも、私の住んでいるマンションマンションなんかでは別々にして資源ゴミごみとして
いつも出しているのですが
回収されたあとは、どのように処理されているのかはてなマークなどなど・・・。




その活動って、本当に意味あるのですかはてなマーク




「エコ」ラリンちゃんとか「環境」エコマークをテーマにすると、とてもクリーンなイメージがついて
それぞれ活動している業者のイメージもよくなったりしていて
ちょっと前なら、「チーム・マイナス6%」更新とかいって、温室効果ガスの削減に取り組んだり
それが、鳩山首相の発言キスマークがきっかけだったのか!?
今では、「チャレンジ25キャンペーン 」となって
環境問題に積極的に走る人取り組む姿勢が、日本という国を取り巻いているように感じますが
その活動って、本当に意味あるのだろうかはてなマーク



そんなことを考えさせられる一冊本となりましたビックリマーク




確かにリサイクルとか、エコエコとかって響きがいいのですが
実際にきちんと業者が処理をしているかどうかなんて、素人からでは
知るすべがない叫びですからねあせる




牛乳パック
MILKとか、ペットボトルペットボトルとか、プラスチックだって
いまだにきちんと仕分けをしてゴミの日
ごみに出していますが
これが意味がない叫びって言われちゃったら、今までの手間は
どうすればいいのだむかっ



まあ、怒っても仕方のないことですがガーン



私たちは、情報をきちんと認識して
本当にその情報は正しいのかはてなマーク
ただ単に流れてくる情報波を鵜呑みにしていると
まったくもって違った情報も多々あるだろうし
きちんと見極める目目を持っておく必要があるということでしょうビックリマーク



ようは、賢くならないといけないよビックリマークってことキスマーク



「環境生活」とかフレーズを言って、いろんな商品が出てきていますが
それが本当に自分のためになるのかはてなマーク
消費者側が考えて、本当にそうだひらめき電球と思えるのならば購入¥すればいいでしょうし
そんなのいらねぇよパンチ!って思うのであれば、エコエコとか環境エコマークとか関係なく
購入しなければいいわけだし
ようは、自分に何が必要で何が必要でないかはてなマークをきちんと持っておくことでしょうかねニコニコ




それにしても、ベストセラー本本にはその理由が必ずあります音譜
この本本も、衝撃的雷なことがたくさん書かれてメモいたように感じました叫び

「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する/武田 邦彦
¥1,260
Amazon.co.jp

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)/武田 邦彦
¥1,000
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

にほんブログ村 ビジネス書  

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
受付嬢が思う「モテるサラリーマン」の特徴
 相模ゴム工業は、「モテるサラリーマンに関する調査」の結果を発表した。対象は、企業の受付業務を行って..........≪続きを読む≫

いやぁ、これはヤバイ叫び

『「第一印象でビジネスマンの仕事の出来・不出来が分かりますか」という質問には、75%が分かると答えた。どのポイントで分かるのか聞いてみると、「丁寧な話し方」(83%)、「説明が分かり易く頭の回転が早い」(77%)とのことだった。』



いかに第一印象が大事かってことですねビックリマーク
逆に考えると、第一印象を気にしておけば
できるビジネスパーソンになれるってことですかねニコニコ