好きな曲 | goriのハロプロブログ

goriのハロプロブログ

ハロプロの話題を語ります。

おはようございます。ゴリです。

 

昨日のハロプロ楽曲大賞のベスト3はこちらでした。

1位 46億年LOVE

2位 今夜だけ浮かれたかった

3位 Are you Happy?

 

私の今年のベストソングは

1位 今夜だけ浮かれたかった

2位 46億年LOVE

3位 明日テンキになあれ

ということで遠からずといったところでした。

昨年も今年もハロプロの主役を張っていたのはつばきファクトリーだと思うのですが、今年もトップをとれませんでしたね。

 

しかし、今年振り返ってみると車の中とかでよく聞いていた曲は実はこのベストソングではなく

Uraha=Lover、禁断少女、如雨露、お天気の日のお祭り、待てないアフターファイブ、傘をさす先輩、私のなんにもわかっちゃない、低温火傷、

とかで、上の3曲はそれほど聞いていないんです。

 

 

考えてみるとベストに上げた3曲は、コンサートできいた印象が強くて、その体験とともに出来上がった評価なんですよね。

1位、3位は今年の現場で何度も何度聞いて、そのたびに熱く盛り上がった楽曲。

46億年はたった1回しかライブで聞いていなんですが、その印象は強烈で、この曲が春に発売されていたら絶対に1位にしていたと思います。

 

 

アイドルヲタクとして、現場の思い出込みで評価したのがこの3曲で、そこを差し引いてただのおじさんの私が好きなのが後にあげた楽曲たちなんでしょうね。

 

単なる楽曲のクオリティや演者の技術だけでなく、ライブの空気感やグループへの思い入れが加わって評価されるアイドルの世界、私はそこがけっこう気に入っています。

 

 

それでは。