ツーリングがしたい!

っと思い、二輪免許を取ったのが7年前。


まさか7年経った今、これが役に立つなんて。。。



訓練所ではバイク補講っていうのがあって、任国でバイクに乗る隊員が毎隊次何人かいるんだけど、その方たちは、選考の合格が決まったら、訓練所入所前に免許を持ってない人は免許取得、対象者全員でバイク研修を受けます。


普段から乗ってる人は別として、普段乗ってなかったり、免許自体持っていない人にとったら、ミッションバイクの運転は割と困難。


そこで、訓練所のグラウンドや山道を使ってバイク補講を行っています。

今月末でバイクを担当していた方が移動になり、バイク補講を担当する人が2名になり、その方々から、

林さん免許あるんだったら乗ってみる?ってことで、昨日、7年ぶりに乗りました。


いやーーー忘れてる。

完全忘れてる。


っつーか教習所内しか走って無かった私がいきなり山道って割と難易度が高い。


思い返せば、教習所では、バイクをこかしまくり、唯一ほめられたのが、

「起こすのが上手だね」つって。

教官、よくわかってんじゃねーか。そりゃもう、そこはプロ並みにつって。


エンジンをかけいざ、発進。

これも癖なんだろうけど、半クラにするときに急発進してしまう。

こちらはバイクの時も車の時も一緒だったわ。

山道を登り、グラウンドに入る時、曲がり切れず、藪に突っ込む。



もうパニックになって、ブレーキかクラッチか握って足、カチカチしてたら、ブゥーーーンなんていうもんだから、バイクが一人で走ってた。

私、ひょいって降りて、バイク投げたとさ。


後ろからついてくれてた先輩も苦笑だったわ。


ナイス判断って言われたよ。わーーい。


候補者の前でバイク補講する前にまず私がバイク補講だなーつって。


こんな姿見たら、私だったら、間違いなく乗りたくねぇし!って思っちゃう。


そして、山道の下り。


事前に先輩から、ずっと坂だから、1速で降りてね。エンジンブレーキ効くからねってレクチャーされてておっけーーつって。


降りたのはいいものの、どうやらね。セカンドだったらしく。はえーはえー。

前走ってる同期にぶつかりそうだったわ。

パニック二回目襲来。


もう、下りなのにクラッチ握っちゃったからさらに加速。


バイク再度投げたわ。


そういえば、私のチャリ、左のブレーキきついなぁ、いつもこっち握ってるなぁと思いだしたよ。

癖って怖いよね。


今回の隊次はバイク補講がなかったので、訓練所にあるバイク全部動かしたかったので、1人3台。

ふぅあと2台もあるぜ。。。


結果から言いますと、藪に突っ込んだ回数3回。(3台ともね!)

エンストした回数5回ぐらい。


終わったら、腕がパンパン。手のひら、痛いったらありゃしない。

力入りすぎだよーーって言われたけど、こっちは生死かかってっから。


学んだ。

私はバイクには向かない。

車運転してる人に取ったら、信号で止まるたびにエンストするし、左折する度にこけるし、右曲がるときにフェンスに突っ込むし、下り坂の度に加速してこられたら怖くて運転できないわ。


でも無傷ーーこれ重要。