屋久島!

テーマ:

あれっ。パソコンの調子がいいぞ?!

よしよし。。。


さて本日は屋久島について。

11月の3連休に行って参りました。


屋久島といえば。。。

もののけ姫の舞台となった鹿児島にある島の8割が森というなんとも魅力的な島。


一緒に行ったのは大学時代の友人と総勢5名でした。

九州新幹線で一路鹿児島まで!


雨が多いことで有名な屋久島ですが。我々が着いた日~帰る日までほぼ降らず。

森の中も全く降らず!

わーーよかった。


縄文杉まではおよそ6時間。

朝も夜が明けていないうちからしゅっぱーーーつ。

今回はガイドさんをつけました。

やっぱりね。

ガイドさんすごい。

なんでも知ってる。

そして自然を愛すること、森を守ることをとっても大切にされてました。


まさかアシタカ・・・!?


多分ガイドさんいなかったら黙々と歩いてたけど、色々なチェックポイントがありその都度質問できるし、やっぱりなーんでも知ってる。


でもガイドさんにもあたりはずれがあるのは否めないと思いました。


多くのガイドさんを行程中にお会いしたけど、時間ばかり気にする人、周りをあんまり見てくれない人、あと奇抜な服装の人。。。


私たちのガイドさんは本当に親切で6時間中5時間ぐらいジブリの話をしてても付き合ってくれました。

やっぱりアシタカ…!?




有名なウィルソン株より。


このポイントからしか見れません。


また行きたいなぁ。


AD

何もしない時間≠無駄な時間

テーマ:

あれあれ?

パソコンの調子がいいぞ?

ってことで更新します。


本日は9月に行ったマレーシアについて。


26年度2次隊の訓練修了後、遅めの夏休みと題し、マレーシアに行ってました。


期間は1週間。

初めてのエアアジアにてマレーシアはKLへ。


なぜマレーシアかと言いますと。


十数年前に海外の文化に本格的に触れたのがマレーシアでした。


マレーシアは多民族国家でイスラム教徒、ヒンドゥー教徒、仏教徒など宗教もさまざま。


そこに魅力を感じたのが始まり。


そして若かった私は若気の至りで今考えると危険だったなぁと思うことも気づかずしていました。

何も調べず危険な通りを歩いていたり(仮にも)女性一人で夜道歩いたり、安全管理がとっても不足してた。


旅をしてる人のブログや記事を見てると、時々それらを武勇伝みたいにしてる人たちも多いけど、ほんっとにやめたほうがいい。

命あっての旅だし、ハイリスクノーリターンのことって本当に大きい。

たまたま運良く大丈夫だったけど、安全意識が薄いとマジで危ないってことは協力隊で学びました。

そしてあの時の自分アホっ!って本当におもった。


さて、今回、目的はいくつかあったんだけど、大きな目的は3つ。

1古都、マラッカに行くこと

2バナナリーフカレーを食べること

3できるだけ多くのモスクを見ること

こちらを掲げて乗り込んだわけです。

現地の友人(チャイニーズマレーシア人)の助けもあり、ご飯から食事からぜーーんぶ用意してくれた!

マラッカにも初日に行ったの。


早くも目的達成。。。

チャイニーズマレーシア人の彼らは富裕層に該当する人たちで生活も持ってる車もすべて高級。

経済の格差はもちろんだけど、華僑の人たちの生産力はやはりすごい。


そして彼らのホスピタリティにも感動。

私を喜ばそうとさまざまな体験をさせてくれるし、どんどん料理を注文してくれる。(←これは時々困ったけど。。)

こういう時にあぁ、中国語が話せたらなぁって感じる瞬間。


彼らが日本ににきたらこんなに接待できるかなぁって考えてしまった。





そんな彼らが振舞ってくれたマラッカでお馴染みニョニャ料理という伝統の料理。青いご飯が『ナシブンガ』マレー語で花のご飯という意味。まさに花でご飯を炊いているのでこの色になるみたい。



そして目的2つ目。

バナナリーフカレー。

バナナリーフカレーとはそのまんま。バナナの葉っぱにカレーが何種類か載っていてそれを手でまぜまぜしながら食べるカレー。


何年も前にこれを食べて衝撃的な美味しさと文化の違いを体験し、あれ以来忘れられなかったの。

そしてそれがこちら。



辛味やスパイスは自分のお好みで。

あぁ。私マレーシアで生きていけるなと感じた瞬間。十数年越しの夢が叶った。こちらはタミル系の方々のお店にて。私が食べやすいようにスプーンを持ってきてくれたりしたんだけど、手で食べる私に対し、苦笑い。そしてカレーをどんどん継ぎ足してくれた。これも彼らなりのおもてなしなのかな。



日本人が多く住んでるのも食事が口に合うことと気候も良いところ、そして物価が安いからだろうなぁ。


そして3つ目の目的。


私は何を隠そうモスクが大好き。

見るのも中にはいるのもとーっても好き。

今回もいたるところのモスクを見学しました。


世界で2番目に大きいモスクがあるシャーアラームでは3時間ぐらいコーランを聞きながらウトウトしてしまいました。



マレーシアに来るたびに必ず訪れるのがこのモスク。

絶対はずせないのです!


心が本当に落ち着き、頭がスッキリ。

そして人々が祈る姿がとっても美しく感動します。


イスラム教の素晴らしい教えが、現在、世界のいたるところで違う解釈をされて多くの人の命が落とされているのが本当に残念。


そのことで多くのイスラム教徒も差別されていることもとっても悲しい。


私はイスラム教徒ではないので一緒に祈ることはできないけど、どうか悲しい思いをする人がいませんように。


昔のように長い時間かけてゆっくり貧乏旅をすることができなくなってしまった今、いかに楽しむか、そして充実した旅を送るかが大切ですね。


リゾート地や買い物に明け暮れたりするのが得意じゃない私は、モスクで何もせずただのんびりすることに充実感を覚え、コーランを聞きながら本を読んだり誰かに手紙を書いてる時が幸せー!と心から感じるのです。

幸せは自分の心が決めるって相田みつを先生がおっしゃってますが、本当にそうやなぁと。


ネガティブなことを言いだしたら負のスパイラルにハマるけど、事態を逆転に考えると心がスっと軽くなって気持ちも楽になるなぁと思えるようになりました。


20代前半の頃は悩むことがいいと思ってたけど、アラサーの私は楽に、そして負担をかけないためにはどうするかを考えるようになってきました。


なーんてことをいろんな地でのモスクでぼんやり考てるとあっという間に時間が過ぎるのです。


その何もしない時間は無駄な時間ではなく私にとって充実した時間に変わるのです。



次回は屋久島の旅について!







AD

je ne peux pas passer ma vie sans pain!

テーマ:

いやー書いてない書いてないとは思ってたけど、こんなにも書いてないとは。


パソコンのね。

特定の文字が打てず、i とか e とか母音になる重要なところね。


とーーーーきどき調子がいいときのみ打てるんです。

まさに今。


いつだめになるかわかんないので、とりあえず早くタイプ!

携帯でブログを書くのがねー。

どうも苦手で。


さて、書いてない長い間に色々とありました。

マレーシア行ったり屋久島行ったり実家帰ったり駒ヶ根で4回目の冬を越したり。


色々あったんですが、今日は私の好きな食べ物について。


ごめんなさい。

閉じないで。

最後までお付き合いください。

屋久島もマレーシアも冬の駒ヶ根も訓練の様子も書きたいんだけど、何から手をつけたらいいのかわからず。。。



私が好きなもの。


それは、パンなんです。


私、パンが大好きなんです。


どれぐらい好きかというと、東京に出張に行く同僚に大都市にしか売ってないパン屋さんのパンを買いに行かせたり、総括にも頼んだり。


パンのために二時間かけて歩いたり、チャリで往復40キロかけて買いに行ったりするぐらい。


あまりにもパンばかり食べているので、同僚に心配をされ、先週1週間、パン断ちをしたのですよ。


そしたら、あらっ。米は米で美味しくて。


そして昨日、1週間ぶりにパンを食べたんですよ。

天然酵母で作っていてすぐ売り切れちゃう古民家を改装されたパン屋さんのパンなんですが。


なんていうかな。パンを食べてないことの反動?とでもいいましょうか。

尋常じゃない量のパンを買い込むんですねー。明日食べようーって思ってたパンも食べっちゃうんですよ。無意識に。

あと、パンって後から満腹感が来るっつーか後からウッってなるのよね。

食べてるときは、『やばい!私、永遠に食べれんじゃね?』と思えるぐらい食べることが出来るんですよ。


1週間パン断ちをしてた反動は意外に大きくて。


今日は朝早く起きてチャリで片道20キロあるパン屋さんへ。

時間と労力を掛けた甲斐がありました。おいしっ!


さて、私の好きなパンの種類について。


基本的には惣菜パンはほとんど食べません。


あと日本人が好きな外はパリッ、中はもっちり!みたいなパンも好みません。


いわゆるハ-ドパン好きなんです。

噛めば噛むほど味があるというか中もぎっしり詰まってるものが大好きなんです。


幸いなことに我が街の界隈では天然酵母を使ってハード系パンが多く存在しています!

(冬の間は発酵しないため、多くの店舗がしまっておりました。。。)



美味しいパン屋さん知ってたらぜひ教えてください。


パンにかける情熱、持ってます!


そんな駒ヶ根も春が近づいてきてます。

いいお天気が続いているので、乾燥野菜に挑戦しています。

手始めにしめじとえのき。

いい感じに乾燥してきたよ。


っでこれどうやって食べたらいいんだ?


辛いこともあるけど(ないけど)私は元気です。

キキならぬサキでした!


またパソコンの調子がいい日まで!












AD

不朽の名作

テーマ:

昨日見ちゃったんですよ。。。

見るかなー見るかなーなんて思ってまして。


ついに昨日見ちゃいました。


不朽の名作「ボディーガード」


見ちゃったんですよ。やっと。



いやー、、、一言で言いますと、

アメリカの超売れっ子ってあんなに警備が必要になんの?

大変だねーー。って事でした。


しかしですよ。

ケビンコスナーと今は亡きホイットニーヒューストン。

なんて素敵なんでしょ。


映画にひどく感銘を受けたその夜。


なんでかなー。

感銘を受けすぎたのかなー。


昨晩の夢でですね。

なぜか狙われる夢を見まして。

打たれそうになったところを

「だっ…誰かーーー!!」って叫んで目覚めたのが今日の早朝5時。


いやー感銘を受けるってすごいですね。

まさか狙われる立場になるとは。

全然、心の準備出来てなかったわーそっちの依頼来るとは思ってなかったわー。

しかもボディーガードなのにボディーガード、全然出てこない。

なんなら2人ぐらいに囲まれて狙われたわ。

もう残されたのは打たれるのみ。


どうせなら、歌わせて?なんならホイットニーとデュエットさせて?


こんな叫んで起きたのは、マラリア予防薬を飲んでた時以来です。


不朽の名作。ぜひご覧あれ。








BHBぴーーや!

テーマ:

ツーリングがしたい!

っと思い、二輪免許を取ったのが7年前。


まさか7年経った今、これが役に立つなんて。。。



訓練所ではバイク補講っていうのがあって、任国でバイクに乗る隊員が毎隊次何人かいるんだけど、その方たちは、選考の合格が決まったら、訓練所入所前に免許を持ってない人は免許取得、対象者全員でバイク研修を受けます。


普段から乗ってる人は別として、普段乗ってなかったり、免許自体持っていない人にとったら、ミッションバイクの運転は割と困難。


そこで、訓練所のグラウンドや山道を使ってバイク補講を行っています。

今月末でバイクを担当していた方が移動になり、バイク補講を担当する人が2名になり、その方々から、

林さん免許あるんだったら乗ってみる?ってことで、昨日、7年ぶりに乗りました。


いやーーー忘れてる。

完全忘れてる。


っつーか教習所内しか走って無かった私がいきなり山道って割と難易度が高い。


思い返せば、教習所では、バイクをこかしまくり、唯一ほめられたのが、

「起こすのが上手だね」つって。

教官、よくわかってんじゃねーか。そりゃもう、そこはプロ並みにつって。


エンジンをかけいざ、発進。

これも癖なんだろうけど、半クラにするときに急発進してしまう。

こちらはバイクの時も車の時も一緒だったわ。

山道を登り、グラウンドに入る時、曲がり切れず、藪に突っ込む。



もうパニックになって、ブレーキかクラッチか握って足、カチカチしてたら、ブゥーーーンなんていうもんだから、バイクが一人で走ってた。

私、ひょいって降りて、バイク投げたとさ。


後ろからついてくれてた先輩も苦笑だったわ。


ナイス判断って言われたよ。わーーい。


候補者の前でバイク補講する前にまず私がバイク補講だなーつって。


こんな姿見たら、私だったら、間違いなく乗りたくねぇし!って思っちゃう。


そして、山道の下り。


事前に先輩から、ずっと坂だから、1速で降りてね。エンジンブレーキ効くからねってレクチャーされてておっけーーつって。


降りたのはいいものの、どうやらね。セカンドだったらしく。はえーはえー。

前走ってる同期にぶつかりそうだったわ。

パニック二回目襲来。


もう、下りなのにクラッチ握っちゃったからさらに加速。


バイク再度投げたわ。


そういえば、私のチャリ、左のブレーキきついなぁ、いつもこっち握ってるなぁと思いだしたよ。

癖って怖いよね。


今回の隊次はバイク補講がなかったので、訓練所にあるバイク全部動かしたかったので、1人3台。

ふぅあと2台もあるぜ。。。


結果から言いますと、藪に突っ込んだ回数3回。(3台ともね!)

エンストした回数5回ぐらい。


終わったら、腕がパンパン。手のひら、痛いったらありゃしない。

力入りすぎだよーーって言われたけど、こっちは生死かかってっから。


学んだ。

私はバイクには向かない。

車運転してる人に取ったら、信号で止まるたびにエンストするし、左折する度にこけるし、右曲がるときにフェンスに突っ込むし、下り坂の度に加速してこられたら怖くて運転できないわ。


でも無傷ーーこれ重要。


充実感と寂しい感じ

テーマ:

今週の出来事を少し。


6月18日に26-1の修了式がありました。終わったーーー。

天気も雨がぎりぎり降らず良かったー

その日の夜、訓練お疲れ様打ち上げ会6月末で訓練所を去る方々の送別会でした。


本当に仲良くしていただいた方々だったのでさみしーーー。

久々の二次会。

ひっさびさのカラオケ。

うわーーーー楽しいーーー!!!

反面・・・次の日の朝は、つっ…ツライ・・・


6月20日は訓練所職員、御用達の中華料理屋さんが半額とのことで、行ってきたよ。


ただでさえ安いのにそれを半額!?


つーことで、何人かで行きました!

いやーー頼んで2分ぐらいで出てきたーー


ドリンクより先に料理が出てくる店は初めてだわ。


そして本日6月21日

昼から日本語教室に行ってきました。


そして、夜。

今度は逆に私たち日本人が外国語を教えてもらう教室でした。


本日はスペイン語。


上司がスペイン語堪能な方で、先生もスペイン語の方が多く、話すこともあるので、少ーーーしだけ聞いたりフレーズを覚えたけど、今日の教室で動詞の活用とか読み方とかを覚えました!

私もフランス語をかじっている身。。。


実はフランス語、スペイン語は良く似ていて(ほかにもイタリア語とかポルトガル語とかのラテン系言語)活用とか言葉もなんとなーーーくわかり、スッと入ってきました。


来週も楽しみ!


充実した週、充実した食には体重増加がつきもの。


来週からまたランニング開始やーーーー!!!


マンガン!!

テーマ:
週末は両親が駒ヶ根に来てました。
ひっさびさに会ったけど両親らしくのんびりゆるーく過ごしました。


数日前、母から駒ヶ根に行くとメールがあり、
『父が行く気マンガンです。』っと。

マンガン。。。


マンガン。。。



電池かなんかに乗ってくるのかと思ったぜ。



挽きたてのそばを食べたり。


なんか揺れる吊り橋を渡ったり。

充実した週末でした。
両親のお二人!どうもありがとー\(^-^)/

日本人離れ

テーマ:
今日は職場の人に進められて日本語教室のボランティアに行ってきました。
今日は駒ヶ根周辺に在住の外国人の方と日本料理を作ろう!ってイベントでした。
肉じゃがを作ったよ。
3グループに分かれて、私のグループにはロシアからお越しのナタリアさん。

調理室で料理の先生が野菜の切り方とか教えてくれました。

乱切りとか櫛切りとか面取りとか実はあんまり知らなくて、へーなるほどーなんつって。
進めてたわけですよ。

普通はね、乱切りとか面取りとか外国人の方にやってもらう方が勉強になるしいいなぁと思ってました。

なのにですよ。

なぜか私が乱切り、くし切りを担当。
ちょっと大きいのでもう少し切りましょうねーとか同じグループのボランティアの方に言われながら。

あれーあれー
これだと調理実習だなーって思いながら進めてたんですよ。

っでナタリアさんと話してたらわりと経ってからナタリアさんが、
『それよりどこ出身なの?』っと。

Japanese

Japanese

Japanese

うち、日本人やねん。

ナタリアさん、ちょー驚いてたよね。
Excuse meを通り越してi'm sorryをを連呼してらっしゃったわ。

よく間違えられるんですよー。つって話してて、

ちょっとしてから、同じグループの日本人ボランティアの方が、
『日本の方ですか?』つって。

あれ、これデジャブ?deja vu?

よく間違えられるんですよー。つって。

外国人の方からも日本人の方からも間違えられる程、顔が日本人離れしてるのでしょうか。
誰か教えて下さい。

boing boshock!

テーマ:
お題の通り、ボーインボーショクをしてしまった先週。

順を追いましょう。

まず5/22(木)
野外訓練の打ち上げと称し、肉だー!っつーことで、やってきました。ブラジル料理屋さん。
いつもお世話になっていて美味しい肉が入ったら連絡をくれます。

私がいただいたのはリブアイの250。
こちらは先輩が食べてたリブアイ500。

存在感がすごい!


でもペロッと食べれてしまうんですねー。
そして脂身が美味しいんですねー。

いやはや素晴らしい。

そして5/23(金)
新しいスタッフが着任されたので、歓迎会。
お決まりの中華料理屋へ集合!

ふー食べたー
飲んだー(コーラをね)

そして5/24(土)
前日、前々日の暴食をそろそろヤバく感じていたので朝、訓練所に行って朝の集いに参加。ランニングをしてきたよ。

帰りにカフェでモーニング。ふぁー休日の朝だー。



帰って再度睡眠を取り、前日我が家に泊まっていた先輩と昼食を食べに月の輪という釜飯屋さんへ。
こちら、山菜や駒ヶ根の野菜をたくさん使っていて肉などを一切使っておらず、本当に美味しいんです。


そしてその日の夜、語学の先生のお宅でパーティーがあったのでお邪魔してきました。
メキシコ料理ー!!


ほんと美味しかったー

来ていた人がほぼ外国人。
話すのは日本語だけどね。
夜中まで踊って飲んで食べて。
楽しかったー

明日からは細々と過ごそう。
美味しいもの、面白い話、楽しい踊り。
充実した週末でした\(^-^)/


明日はお泊まり

テーマ:
明日から野外訓練!
オフの時に行くキャンプとは違い、あくまでも
“訓練”なのでしっかり業務遂行したいと思います。

私のエナジードリンクと共に頑張るぞー!!

楽しみは新しく買ったシュラフを使えることと、先輩が貸してくれる質のよいロールマットが使えること!